父は亡くなり

683 :本当にあった怖い名無し:2008/02/22(金) 16:43:39 ID:b8Qf6Tb90

>>605 を読んでなんとなく思い出したこと。

俺が5才、姉が13才のときに両親が離婚した。
その後、俺と姉と母は、母の実家で暮らしていた。父は父の実家で。
幸い両家が近く、父と母も普通に連絡を取り合っていた人で、
俺はよく父の実家に遊びに行っていた。だいたい月2回くらい。
その頃、父はすでに病気だった。死期が近いかもと宣告されていたそうだ。
でも父は普通に働いていた。病気後に仕事は変えたらしいけど。
そしてある日、父は亡くなり、父の実家でお通夜があった。

お通夜の夜、だいだい24時くらいだそうだけど。俺はすでに寝てた。
いきなりロウソクの火が大きくなって、ユラユラ揺れ出したそうな。
(お通夜って一晩中ロウソクを灯すのかな?)
姉がそれを目にして驚いて、母と祖母(父の母)に「あれ見て!」と。
母と祖母は驚いたが、「○○(父)じゃないかな」って言ってたらしい。
その直後に、すぐ近くの父のタンスがガタガタガタって音がしたそうで、
祖母が慌ててタンスを調べたら、俺と最後に遊んだ日に作りかけていた工作と、
俺へ渡そうとしていた簡単な手紙が出て来た。

翌朝、母が「これお父さんと作ってたの?」って聞いて来たのは覚えてる。
なんかの雑誌の付録で、たしか飛行機。手紙はいまだに実家に保管してあるはず。
昨年末に姉とひさびさ会い、その話になった。姉は、
「あの時はほんとびっくりした。でもお父さんあんたを可愛がってたからねー」って。

前の話へ

次の話へ