人身事故で急停車

388 :霊感餅:2008/02/13(水) 05:29:54 ID:5FazdB2/0

高校の頃はたくさん見たかも。
そのうちのひとつを。

当時、オレは柔道部に入ってた。(かなりのぬるま湯。)
休みの日も練習はあるんだけど、みんな出てくるのは昼頃。
顧問の先生なんかはまず出てこないし。
先に昼御飯を食べて、午後からちょっとだけ練習。
そのあとは、部室でタバコ吸ったり缶チューハイ飲んだり、
道場でビニ本広げてたむろったり。
県大会も万年2回戦負けの柔道部なんてそんなもんね。

オレは通学にバスと電車を乗り継いでいて、
電車も途中で急行に乗り換えたりで、1時間半くらいかかってたかな。

2年のGW中だったと思う。
その日も練習で、オレは普通に学校へ向かってた。
急行に乗ってしばらくして、通過駅を通りすぎた直後になぜか急停車。
(おかげでイスから転がり落ちた。)
一番後ろの車両に乗ってたんだけど、前の車両から何人かやって来て、
あぁとか、うゎとか言って、また帰っていく。
なんだろうと思ってたら、人身事故で急停車したってアナウンスが流れたんで、
オレもバカだから、窓を開けて後ろを見てみたんだ。

女の人が線路脇に倒れてた。
長い髪に真っ白なワンピース。
赤茶けた線路脇から浮き上がるようで、今でもそれは鮮明に思い出せる。
むろん、動かない。
駅員も駆けつけてきたけど、ただ見てるだけ。何もできなかったのかも知れないけど。
そのうち救急車が来て、女の人を運び去った。頭まで白い布で覆って。
即死だったんだろうね。
でも、体も服もきれいなままだった。
よく見えなかったけど、顔もきれいなままだったみたい。

なんとなく、冥福を祈った。

が、これがいけなかった。おそらく。

すぐ電車は動き出したから、20分ほど遅れただけで学校には着いた。
周りの連中に根掘り葉掘り聞かれはしたけど、特に変わったこともなく、
練習もせず普通にタバコ吸ったりしてバカやってた。

帰りは急行に乗れなくて各停に乗ったんだけど、事故現場に近づくに連れて、
なんだか寒気してくる。

あぁ、これはもしかして…やっちまったか…
その後の展開は実にありがち。
窓ガラスに髪の長いワンピースの女の人が映ってんの。
マジか?
つうか、ふざけんな。

ただ映ってるだけなんだ。うつむき加減で。
暗いんだよ。
つうか、やっぱ目障り。

発車したら消えちまった。
寒気も治まった。
連れて帰っちゃったりはしなかったんだけど、
その後しばらくはそこで彼女を見続けた。
急行で通過するときも、さほどスピードが出てないから気が付いちゃうんで、
なるべく窓を見ないようにしてた。
2ヶ月くらいしてからかな、見えるのを忘れてて、
ボーっと窓の外をみながら帰宅してたんだけど、その日は見なかった。
その後も。

自分に実害がなくてよかったってのが正直なところ。

前の話へ

次の話へ