祖母の家

381 :本当にあった怖い名無し:2008/01/09(水) 14:01:04 ID:/qhkc+kCO
そんな文章力ないけど。
5年くらい前の話だが当時オレは祖母の家に泊まりにいった。
その家の家族構成は
祖母
叔父(兄)リーマン
叔父(弟)深夜ビデオ屋で働いている
の3人暮らしだった。
その日の夜、二階の部屋でゴロゴロしているうちに寝てしまった。
ふっと目が覚めたとき部屋は真っ暗、外も真っ暗だった。
何時ぐらいなんだろうと思ったが暗くて時計が見えなかった。
寝ぼけた頭で横になったままボーっとしていた。
その時廊下から足音が聞こえた。
ヒタヒタヒタヒタ
裸足でフローリングを歩く音のような感じだったと思う。
あれ?叔父(弟)かなぁと思った。目が慣れていたので時計を見てみると3時40分を回ったとこだった気がする。
この時間を見たとき違和感があった。

叔父(弟)が帰ってくるのは外が明るくなってからだったからだ。
その日だけ早かったとかも考えられるかもしれないけど違和感の意味がわかった。
電気をつけていないのだ。
真っ暗な中電気をつけるのは普通のことだろう。
つけないこともあるかもしれないけど階段から二階の部屋までは2、3歩しか歩かない。
足音はずっと聞こえていた。
ヒタヒタヒタヒタ
明らかにおかしいと思ったオレは立ち上がりドアに向かおうとした。
が、ドアの向こうに何かいたらどうするのかと考えたらいつの間にか横になって目を閉じていた。
ヒタヒタヒタヒタ…ヒタ…カチャッ

…っ!!ドアノブに何か触れた感じの音が聞こえた。
心臓の鼓動が速くなった。
ドアの方を見るべきか悩んでいると突然頭がぐわんぐわんした。
そしていつの間にか寝ていた。

朝起きてなんだったんだと考えて祖母に話したら叔父(弟)は残業で帰ってないとのことだった。
そして祖母から聞いたのは、
祖母の家は玄関から仏壇まで鬼門でつながっているらしく、玄関を開ける音や足音などは良く聞くそうだ。
祖母は宗教熱心な方で読経など毎日のようにしているそうで集まってくるとか笑いながら言われた。
人生で唯一の不思議な体験でした。
文章悪くてすまん

前の話へ

次の話へ