二人のお兄ちゃん

883 :本当にあった怖い名無し:2012/10/10(水) 22:38:21.37 ID:OaqzpHvi0
2歳ころの記憶。
そのころ家は貧乏だったそうで、古いアパートに住んでいた。
遠くには単線の駅があり、そこからカンカンと踏切の音が良くしていた。
ある日曜日の昼、いつものようにアパートの下で砂遊びをしていた。
同じアパートに住むお姉ちゃんと、自分の母とお姉ちゃんの母親が立ち話をしてた。
座り込んで遊んでいてふと顔をあげると、目の前に小学生くらいの男の子が二人いた。
彼らからは、おしろいのような胸を締め付けられるようないい匂いがした。
一人のお兄ちゃんに手をつかまれ、手をひっぱられて走り出した。
後ろを振り向くと母が見えたが、あまりに早く走るのであっという間にアパートすら見えなくなっていた。
お兄ちゃん達は、フェンスを越えて線路に入ると私を伴って歩き出した。
空気が熱くて、遠くが蜃気楼のようにゆれている。
線路の焼けた石の色や、枕木の独特な油っぽい匂いもしっかりと記憶にある。
なんだか楽しくてきゃっきゃと歩いていたが、足がうまく動かないので
ふらふらと歩いた。やがて、線路は終り、鉄のレールが大きく曲がっていた。
そこまで来るとお兄ちゃんたちは、また私の手を握った。
すると風の音がして目に砂が入り、ぎゅっとつむった。痛くて泣いていると、母が慌てて私を抱き上げた。
いつの間にか、私はアパートに戻ってきていた。
それから度々、この小学生のおにいちゃんは現われて私と線路に入って遊んだ。

5歳になると、私たちは別の市に家を買って移り住んだ。
そこは線路も駅も見えなかった。
新しい家では、床の間があったがそこがなぜか好きで、一人で座っていると
気づくとあのおにいちゃんが立っていた。昔よりも成長していて
高校生のように見えた。私は、床の間でお兄ちゃんと遊ぶようになった。
髪をすいてくれたり、膝に乗せて抱きsめてくれたりしてくれた。
やはりいい匂いがしていた。
床の間に張り付いてる私を、母は気味悪がったがやがてその床の間に仏壇か置かれると
そのお兄ちゃんは現われなくなった。

今でもあのおしろいのようないい匂いが鼻をかすめると、胸が苦しくなる。
あの人はだれだったんだろう

888 :本当にあった怖い名無し:2012/10/10(水) 23:30:49.50 ID:wCkYpf8v0
>>883-884
家族の誰かに二人のお兄ちゃんのこと聞いてみた?
引っ越してもあなたの所に現れるってことは血縁関係なのかな?と思ったので。

891 :本当にあった怖い名無し:2012/10/10(水) 23:46:23.25 ID:OaqzpHvi0
>>888
家族に聞いてみた事はあるけれど、両親ともに心当たりは無かったんだ…。
それにその当時住んでいた所に、男の子どもはいなかった。
いても1~2歳の子が遊ぶ平日に小学生はそういないと思う。
しかも1歳2歳の頃の記憶(街の様子とか、どこの川のちかくにこんな店)とか
詳細を私が覚えているので、親に気味悪がられた。
1歳や2歳の頃の記憶なんて普通ないだろと。
あと、お兄ちゃんたちと遊んだ駅はまだ実在する。(愛知県の佐屋とかいう名の駅。終点ではない)
匂いは今だに覚えているし、顔や手の感触も覚えている。
線路の匂いや、熱い(夏ごろだったので)石の感触も。
線路の砕石って意外とでかくて、鉄さびみたいなのでよごれてる(今はあまりないけど)
帰ったらいつも手が赤くて「何さわったの、もう~」と母がタオルで拭いてくれていた

892 :本当にあった怖い名無し:2012/10/10(水) 23:49:55.62 ID:OaqzpHvi0
ちなみに匂いは、母や祖母の化粧のにおいとは全くちがっていたなー

前の話へ

次の話へ