幼稚園児の列

873 :本当にあった怖い名無し:2007/12/16(日) 15:14:41 ID:7iZd0lvjO
以前、兄を守ってるというひいひい婆ちゃんと握手(?)をした者です。
また小さい頃の話を。

春の暖かい昼、母と兄と買い物がてら散歩に出掛けました。
川沿いの土手を手を繋いで歩いていたら、前方から保母さんが先導する幼稚園児の列が歩いてくるのが見えました。
わいわいと騒ぐ幼稚園児達を何気無く見ていたら、何人かの幼稚園児が頭の上に何かを乗せているのに気付いたんです。
どんどん距離が縮まり頭の上の何かがはっきり見えたんだけど、それは小さな人形のようなものでした。
黒っぽいそれは特に固定されてるわけでもないのに、てくてく歩く幼稚園児の頭から落ちることはなく、その場所にピッタリとどまっていました。
(あれは何だろう?)と黒っぽい人形をじっと見つめていると、兄がその数人の幼稚園児に駆け寄りその黒っぽい人形を払い落とすように幼稚園児の頭を撫でていました。
すると幼稚園児の動きにも微動だにしていなかった黒っぽい人形が、ポロポロと幼稚園児の頭から落ちていきます。
きょとんとする幼稚園児に兄はまた頭を撫でると、私たちの方へ帰ってきました。
幼稚園児の列が通りすぎた後の道を見ても、地面に落ちたはずの黒っぽい人形はどこにも見当たりませんでした。

つい最近それについて兄に聞いてみたのですが、それは病気や怪我を呼ぶ悪いモノなのだそうで。
思えば前にも何度か兄が知らない人の頭や肩や背中を撫でているところを見たことがあったのですが、いつもそういうモノを払っていたのかもしれません。

ほんのりもしない話な上長文、駄文失礼しました。

前の話へ

次の話へ