学習テーマ

94 :本当にあった怖い名無し:2007/11/10(土) 16:56:11 ID:rjwU4ompO
当時の写真見つけて思い出したので投下します。
うまく纏められず、かなり長文になってしまいました。すみません。

数年前まで私が通ってた某私立女子校の修学旅行での話。
その学校の修学旅行先は毎年九州。
旅行に行くにあたり、班でそれぞれ事前に学習テーマを決め、(例:水俣病について、など)旅行中にそのテーマに関連のある場所を巡る・調査する→新学期にレポート提出しなければならない決まりがありました。
真面目に学習する気ゼロ、九州は騒ぐためだけに行くんだ、という心持ちだった私の班は、
資料が沢山あって調べ易い+インターネットでの情報収集で楽にレポートをまとめられそう。あとは現地で写真ちょっと撮ればいいよねー。なノリで『原爆について』というテーマに決定。
そんな軽い気持ちで決めたテーマ、関連のある場所に思い入れなんてあるはずもない訳で。
平和祈念像の前でバカ騒ぎ、他所では死んだフリして記念撮影。など、ここに書き込めないような不謹慎極まりないDQN行動をしてました。(今思い出しても恥ずかしい、申し訳無い気持ちで死にそう。)

そんな私たちに霊は怒ったらしく(当たり前ですが)、その日宿泊したホテルで人生初の心霊体験をしました。

まず、部屋に入った瞬間、むっとした熱気が。冷房がついてなかった。
夕食の際に、「このホテルなってないね!部屋冷房効いてねーの、学生だからってなめるなー!」と他班の友人に悪態を吐いたら「冷房効いてたよ。」とのこと。私たちの部屋だけ冷房がついてなかったようです…。
こんだけ部屋があるし、つけ忘れもあるよね、と、ここで話題終了。

その後部屋に戻り、今度は順番を決めてお風呂に入る事になりました。
そのホテルは大浴場がなく、他のホテルでは禁止だった部屋のシャワーを浴びることができたのですが、私たちの部屋の風呂からは熱湯しか出ない!水が出ないんです。
先生に事情を説明し、仕方なくお隣の部屋にシャワーを借りました。(従業員の方が確認しても熱湯しか出なかったので)
その時も「うちらの部屋だけ冷房なし、水なしなんて本当に最悪、終わってる。もしや祟りか?祟りか?」なんて笑いながら気にも留めず就寝。

私は枕がかわっても関係なく寝れる質なのですが、その日は何故かなかなか寝付けませんでした。
確か、明日も早いのになー、ヤバいなーと思いつつ寝返りをうった瞬間金縛りに。
私は霊感ゼロ、身体が疲れていても金縛りにあう事皆無な人間だったので、冷や汗だらだら、心拍数一気に急上昇。
眼だけは動くのでキョロキョロさせていると、ちょうど私の隣に寝ていた友人も仰向けの状態で眼だけ開き固まっていました。
「あ、J(隣に寝ていた親友)も金縛りにあってるんだ…」とわかると少し安心?し、
眼をつぶって「動けー動けー」と念じているうちにお約束のように眠ってしまったようで、気がつくと朝になってました。

翌朝の朝食時、Jに「昨日はビックリしたねー」と話しかけると、眉間にシワを寄せ「あんたも視たの?」と。
私は「『金縛りにあって』ビックリしたね」という意味で言ったのでJの返答の意味がさっぱりわからず困惑。
「は?視る?何を?」と聞き返すと、Jはぼそぼそと昨晩のあった事を語りだしました。

つまり、Jは私には視えなかったものを視ていたらしいです。
Jが金縛りにあっていた時、Jは沢山の人(霊?)に取り囲まれていたらしい。
その人達は何をするでもなく、ただジッとJを怒ったような、悲しそうな顔で見下ろしていたそうです。
「とにかく怖いというより喉が渇いて渇いて仕方なかった」「H(私)のまわりにも居た、というかみんなのまわりに居た。なんで平気で寝られるのか不思議。」とはJ談。
その話を聞いた直後、箸を置いたことだけ記憶しています…。
私たち以外にも金縛りにあっていた、怖い夢をみた、普通に熟睡してたよ、と同室の子の反応は様々でしたが、
共通していたのは皆、朝一に顔を洗うでも挨拶するでもなく、ペットボトルのお茶を飲んだこと。
冷房もタイマーにしていたし、除湿もしていないのに何であんなに喉が渇いていたのか未だに謎です。
後日現像済みの写真をみると、長崎で撮影した写真はもれなく心霊写真になっておりました。
その後、真面目に学習レポートに取り組んだ、ということは言うまでもなく。
それ以来8月6日と9日は、万謝あるのみ、と、哀悼の念を抱きながら黙祷するようにしています。

あの時は本当にごめんなさい、長崎の霊のみなさん。
未だにJの言った「怒ってるのか悲しんでんだか~」という言葉が忘れられなくてorz

前の話へ

次の話へ