立ち猫

149 :本当にあった怖い名無し[sage] :2010/05/18(火) 01:04:53 ID:Z32Irx3T0
該当スレはここでいいのかなぁと迷いつつ書いてみる。違ってたらゴメンナサイ。
今から3年前の4月初め、母と一緒に地元の夜桜を見に行ったんだ。
その日は小雨が段々と本降りになるという、生憎天気は良くなかったんだが逃してしまうともう機会がなかったので思い切って出掛けたんだわ。
桜は綺麗だったけど雨に濡れるのが嫌でノロノロとした運転で車内から見物。それでも結構満足。大部分の人は歩いて観賞してた。
桜並木は結構長くて途切れた所は行き止まり。提灯の明るさもなく車のライトだけが頼り。
そこでUターンして戻るしかないんだけど、その時猫の鳴き声が聞こえてきた。
それも異様に大きな声。みゃあああぁ~みゃあああぁぁ~~と途切れることなく鳴いている。
車で引いてしまったら嫌なのでどこにいるか確認しようとしても周りは真っ暗で鳴き声ばかり、姿が見えない。
しかも30mも離れてないところに人がいるというのに関心を示す様子もないのが不思議で。
変だなぁと思いながらも仕方ないのでそのまま通り過ぎようとしたら一段と大きい声が聞こえて、車のライト前、それが姿を現した。
えぇっ、猫が立ってる!立ったまま歩いている!
良く見ると顔も普通の猫と違う。妙に目が大きい。口もあんなに裂けてるものだっけ?
母に捕まえてくると断って、慌てて車を降りた。
大粒の雨が顔を叩いて一瞬目を瞑った。
開けるとそこに居たはずの猫はもういなかった。
それでも鳴き声は相変わらず聞こえるので周辺を探したが、見つけることは出来なかった。
諦めて帰宅する頃にはアレはペットショップから珍しいのを買った飼い主から逃げ出したペットだ、そうだミーアキャットっていう立ち上がる猫のようなのがいたっけ。
それに違いないわと納得させていた。

それきり忘れていたのは当時から不治の病に掛かっていた母の介護やら仕事やら家事で多忙だったから。
…母が亡くなりまた春が巡ってきて上記のことを思い出しネットでミーアキャットのことを調べてみた。
画像、全然似てない。鳴き声、出さない。
驚いて不思議な体験をしたもんだと職場の人や友人に話しても訝しがられるばかり。

本当にアレは何だったんでしょう。ご存知の方教えて下さい。


前の話へ

次の話へ