想像妊娠

811 :本当にあった怖い名無し:2007/09/16(日) 01:16:06 ID:J9C9WOWk0
以前私が通っていた大学で保健の時間に講師から聞いた話で実話です。
先生は精神分析の学者で、この話の当事者の一人でした。
もうずっと昔に聞いたので、記憶がはっきりしない部分もありますが、こんな内容でした。

その大学にA子さんという女子学生がいました。
彼女は容姿も地味で積極的に男性とお付き合いするタイプではありません。
ところがそのA子さんがB君と言う男子学生に一目惚れしました。しかし告白はせず、B君は彼女の存在すら知りません。

ある日のことです。A子さんが歩いていて前からやって来たB君とすれ違う際にひじが触れました。
そして彼女はそれをきっかけに想像妊娠したのです。
精神に肉体も反応し、生理が止まり、つわりまで起きました。
ご飯の香りにつわりを催すA子さんの様子に彼女の母親が気づき、A子さんに訳を聞くと、彼女はB君と関係したこと、その結果妊娠した事を話しました。
驚いた母親は父親に話し、父親はA子さんに自分で問いただし、彼女の妄想と知らない父親は激怒してB君の住居へ向かいました。
彼女はB君の住所や電話番号も調べ上げていたのです。

さて、B君はいきなりやって来られたA子さんの父親に怒鳴りつけられましたが、A子さんの事自体知りません。
第三者を交えて話した方がよいと思った彼は父親をなだめて大学に連絡をいれ、私たちにこの話をしている先生の元へ父親と一緒に向かいました。

二人の話を聞いた先生はA子さんにも来てもらい、彼女だけと話しました。
彼女がB君とのなれそめから妊娠にまで至る話を淀みなくするので、先生は彼女が誰か別人との話をB君に置き換えてしているのだと思ったそうです。
ところが、彼女の妊娠を検査した医務室の先生は彼女が妊娠などしていないと告げます。
それを聞いた講師の先生は彼女の妄想がこの事件を引き起こしたと気づき、催眠術で彼女から真相を聞き出しました。
そして徐々に催眠術から覚めるようにして、最後彼女の耳に彼女自身が語る真相が聞こえるようにしたのです。
彼女は最後自分の声で語る真相を聞いた瞬間、一声叫んで気絶しました。
そして…、彼女が気絶から覚めた時、彼女は想像妊娠どころかB君の存在も忘れていたそうです。

結局一人の妄想がその家族や関係のないB君、先生まで巻き込んだ騒動を引き起こしたのですが、知らない相手に住所まで密かに調べられたり、思い込みで肉体まで変化させると言う状況は怖いし不気味です。
今だったらストーカーとなり、本当の事件が発生するのでしょうか。

前の話へ

次の話へ