ザリガニ

637 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/16 04:02
小3ぐらいのときに、ザリガニが流行ってねー
学校の裏の側溝にいっぱいいたって情報で行ってみたけど、
荒らされた後でなんにもいないの。 水はねずみ色ににごってるんで、
手探りで探してたら、底に大きなベニヤ板みたいなのが沈んでんの。
ザリガニってこーゆうもんの下の隙間に隠れてたりするから、
えいやっ!とひっぺがすように引き上げたら、ざぶんと
にごり水の波の真ん中に、一瞬まっかな、真っ赤な、、、、
あわてて逃げたから確証はないけど、多分赤いナイロン袋か
プラスチックの容器かなんかだと思うんだけどな・・・


記憶の中に、写真のように鮮明に残る、ぁぁ、真っ赤な人間の顔

前の話へ

次の話へ