変な夢

168 :1:03/04/27 19:16
ちょっと前の話です。半年くらい前だったと思う。
今の部屋に越して来たのは3年前で、一人暮らしは6年目に入った。
今まで特に怖い体験をしたことはなかった。肝だめしでちょっと噂の
あるトンネルに行った時は少しだけ変なこともあったかな…。これは
また別の機会にでも話したいと思います。
半年前、僕は初めて金縛りっていう状態に遭遇した。慣れてる人に
とってはどうってことないのかもしれないけど、僕は怖かった。
今までそんなことに縁がなかったし、自分は一生そういう体験はしない
だろうと思っていたから。なんの根拠もないけどそう思ってたんですね。
その日は、まぁその日に限ったことじゃないけど、なかなか眠くならず
深夜3時を回って、4時くらいにやっとベッドにもぐり込みました。
それでもなかなか寝付けないで30分くらい経ったかな。ウトウトと、
あぁそろそろ寝れそうかもしれない。で、寝返りをうとうとしたら、
体が動かないんですね。あれ?これはもう夢見てるのかなと思いました。
そのうちなんかブツブツ言っている声が聞こえてきます。

変な夢だなぁ、うるさいなぁと思って布団をかぶろうとしましたが、
やっぱり動けない。そこでなんか変かもしれないと、これってもしかして
あの金縛りってやつかなぁ。そう思った瞬間に『ズシッ』って
胸の上辺りに何か重みを感じました。あれ??なんかいる???
やっと眠くなってきたのに?ちょっと怖さもありましたけど、まだ半分くらいは
夢だろうと思ってまして、夢うつつに体が動かないし重いしブツブツ聞こえるし
一体なんなんだと…。ちょっと薄目を開けて見ました。ぼんやりと、
胸の上に黒い影がいます。それがだんだん暗闇の中に浮かび上がってきて、
お婆さんが正座していました。僕の胸の上に正座してなんかブツブツと
言ってます。それでも僕はまだ意識の半分は、夢の中だろうって状態で、
こう力ずくで寝返りをうとうと、布団を引っ張りあげました。そしたら、
動いたんですね、体がやっと横を向いて。それと同時に、上に乗っていた
お婆さんが『ガクッ』って、態勢崩したみたいで布団から落ちたんですよ。
うわぁぁぁって、なんか一気に目が覚めて、汗がぶわーって出てきました。
なんか人がずり落ちる感覚があまりにもリアルで、電気つけたらもちろん誰も
いなかったんですけど、めちゃめちゃ怖くなって外が明るくなるまで結局
寝れませんでした。それから同じような経験をしたことはないです。だから、
今思えば夢だったかもしれませんが、でも怖かった。お婆さんの真っ黒な目が。

終わりです。オチもなくてすいません。数少ない実体験でした。

前の話へ

次の話へ