最後に見た夢

935: sage:2010/05/19(水) 22:41:39 ID:GIe+3Plj0
怖いってよりは不思議な話かもしれんけど、 
オレ的には怖かったので、ここに書きます。 

オレがガキの頃、近所にAと言う幼なじみがいた。 
学年も同じで、毎朝一緒に学校に行った。 
Aは何故か未来のことをよく知ってて、 
その頃夢中だったマンガとか、アニメとかについて、 
来週どうなるかを教えてくれた。 

なんで知ってるのか気になって、一体どこから聞いてきたんだと聞いたら 
Aは「夢で見た」と言っていた。 
おそらく予知夢みたいなものだったんだろうけど、 
その頃のオレはアホだったので、 
「いいなー、オレも夢で見たいなー」としか思ってなかった。 

んでお互いに五年生になったとき、Aは死んだ。 
トラックにひき逃げされて即死だったらしい。 
Aの葬式は身内だけで行われ、遺体を前に最後の挨拶も出来なかった。 
オレはしばらくAが居なくなったことを自覚できなかったけど、 
Aの妹が寂しそうにしているのを見て、少しずつAの死を認識していった。 

んで最近の話。 
先月のGWの時、田舎に帰省した。 
Aの家の前を歩いてたら、Aのおばさんに会った。 
「おひさしぶりです」 
「あら、○○(オレね)君、すっかり大人になったねー」 
なんて軽く立ち話をして、Aに線香でもとA宅にお邪魔した。 

Aに線香を上げてからまたおばさんと世間話。 
ふとぱたぱたと歩く音が聞こえてきた。 
「○○にいちゃん!」 
Aの妹だった。 


Aが亡くなってから、オレはAの妹が寂しそうにしているのが見ていられなくなって、 
毎朝A妹と色んな話をしながら学校に行った。 
そのうち自然とオレのことをお兄ちゃんと呼ぶようになってた。 

そのままA妹と二人で世間話。 
「彼氏は出来たか?」とか、「大学はどうだ?」とか、まぁ色々と。 
そのうちAの話題になって、ふと聞いてみた。 
「ひき逃げ犯は捕まった?」 
「あ、うん、大丈夫・・・」 
何か触れちゃいけないことに触れてしまったらしい。 
それ以上は聞かなかった。 

家に帰って夕食の時、おふくろに聞いてみた。 
「Aってトラックにひき逃げされたんだよね?」 
「あぁ、A君? そう言ってたんだっけ・・・」 
「そう言ってたってどういう意味?」 
「確か・・・、詳しく知らないけど変死とかなんとか」 
「変死? 脳卒中とか?」 
「知らないけど、子供達にショックを与えないためとか、通勤途中の車に気をつけるように、 
 トラックに轢かれたって話になったんじゃなかったかな」 
「んじゃひき逃げじゃないのか」 
「うん、そうだけど、詳しいことは知らないねぇ」 
謎が深まってしまった。 

その夜Aのことが気になって、卒業アルバムとか文集とかを引っ張り出して、 
片っ端から読んでみた。 
Aの文章は至って普通だったが、「同じクラスの人を書いてみよう」ってやつで、 
Aのことを書いてる文章があった。 

「A君は未来を知っててすごい、火事とかも知っててすごい」 
みたいなアホな文章だったが、それで思い出した。 

オレはAとの通学途中、毎朝のように未来の話を聞いた。 
オレの動機は至って自己満で、好きな漫画やアニメの来週の話が知りたくて知りたくてどーしようもなくて、 
アホみたいに毎日教えて君してたんだが、 
たまに全く関係ない話をすることがあった。 

ある朝Aが家から出てくると、腕に包帯をしていた。 
例によってオレはアホな語り口で話しかけた(と思う) 
「どうしたそれ?」 
「昨日の夜火事があって、やけどした」 
「え、火事? どこ? 痛くない?」 
「ガッコー行く道の途中に茶色い犬いるじゃん? あそこんち」 
「マジで? 見に行くぞ!!」 
「おう!!」 
っつって、二人でその家に駆けてったんだけど、家は火事にはなっていなかった。 
茶色い雑種の中型犬が、いつもと変わらずオレ達に向かって吠えるだけだった。 

「何だよ-、嘘かよー」 
「いや、嘘じゃないもん、ホントに見たし」 
その何日か後、その家は全焼した。 


ちなみにその火事で人とか死んでなかったと思う、 
怪我がなくて何よりみたいな話を聞いたし。 
あとから新しい家が建って、あの犬も戻ってきてたと思う。 

んでまー、その件でオレとAは「Aが夢で未来を見てる」 
っていう結論に達した。 

その頃「1999年7月にノストラダムスの大王が~」みたいな 
世界の終わりがやってくるぞー 的な話がはやってて、 
オレはAに「1999年7月に地球がどうなってくるか見てきて」と言った。 
何日かしてAはオレに言った。 
「何にもなってなかった」 
「何だよ、つまんねー」 
「でもすごいゲーム機とか見たぞ」 
「え、マジ? 教えてよ!!」 
ってことで、やはり予知夢を自己満にしか使えなかったアホなオレ達だった。 
Aはその後、どんどん未来のことを、と言うか、 
未来のゲーム機について教えてくれるようになった。 
今で言うWiiとか任天堂DSみたいな話も聞いた。 

最後の方は、 
「でかいテレビで恐竜とか飛行機がテレビから飛び出してきた」 
みたいなこと言ってたから、3Dのゲームなのかな。 
今よりもっと未来を見てたのかもしれん。 

で、それから程なくしてAは亡くなった。 

文集を持ったまま色々思い出してるうちに、やはり死因がどうしても気になって、 
A妹に電話した。 
「明日ヒマか?」 
「昼間なら大丈夫だけど」 
「んじゃ兄貴だからメシでもおごってやろう」 
と言って半ば強引にA妹と約束を取り付けた。 

翌日、A妹と郊外のアウトレットに行き、メシを食って、午後3時前にはそこを出た。 
帰りの車の中で、A妹とAの思い出話をする。 
どう切り出すか迷ったが、A妹がAの予知夢の話をしたので、 
ここぞと思い、こう切り出した。 

「予知夢が見られるなら、トラックの件も先に気づければよかったんだけどな・・・」 

「うん・・・、あのね」 
「うん?」 
「これ本当は言っちゃいけないって言うか、言うなって言われてるし、あまり話したくないんだけど」 
「うん」 
「お兄ちゃん(Aのことね)、トラックじゃないの」 
「・・・どういうこと?」 
少し間をおいて、A妹は話し始めた。 

「あの日のことだけど・・・」 
「お兄ちゃんと私は一緒の部屋に寝てたんだけど、 朝起きたらお兄ちゃんはまだ寝てて、私は一人で居間に行ったの」 
「ちょっとしたら突然子供部屋から、お兄ちゃんの叫び声が聞こえて、ぎゃーー って」 
「お母さんが慌てて子供部屋に行ったら、お母さんも悲鳴あげちゃって」 
「びっくりして私も部屋に行ったんだけど、、、そしたらお兄ちゃんが・・・」 

オレは黙ってA妹の次の言葉を待っていた。 

「・・・焼けて、死んでた・・・」 
「焼けて?」 
「黒こげって言うか、真っ黒って言うか・・・」 
A妹の手が震えてた。 
オレも少し震えてた。 

「私が子供部屋を出て、ほんのちょっとの間に、そうなって・・・」 
オレは正直言葉を無くしてしまって、ただ頷くことしか出来なかった。 

「ごめんなさい、変な話しで・・・」 
「いや、いいよ、オレもAの最後のこと、知りたかったから」 
オレはその時頭の中でぐるぐる色々と考えてて、 
もしかして人体発火現象ってやつか? と思い、更に一つだけ聞いた。 

「ごめん、一つだけ聞きたい、人体発火現象って知ってるか?」 
「うん、前に調べたことあるけど、あれじゃない」 
「まるで炭のようになったって後から聞いた」 
ほんのちょっとの間で炭に?? そんなことあるのだろうか。 
どういうことだろう・・・。 

オレとA妹は、そのまま言葉を交わすこともなく車を走らせ、 
「またね」の挨拶で別れた。 
んで悶々として今に至る。 

ここからはオレの予想でしかないんだけど、 
Aは「予知夢で見た火事」で「やけど」を負っていたから、 
もしかしたら「予知夢」ですごい火力に遭遇したとか・・・。 

でも、人体が瞬間的に炭になるようなことってあるんだろうか。 
オレにはわからんけども。 

Aは最後に何を見たのかなぁ。 

前の話へ

次の話へ