亡くなった叔父

939: 亡くなった叔父:2010/06/11(金) 12:39:53 ID:/6Tzy/Dr0
もう、何年にも前になる話です。 
叔父は、ちょうど私が小学生の時に、亡くなりました。 
別にただ、亡くなっただけなら良いのですが、その亡くなった時期が今考えてみれば恐ろしくなります。 

母方の祖母は、蜘蛛膜下内出血で10年は入院していました。 
とはいってもその前に亡くなった祖父とは違い、病院をたらい回しにされていました。 
そして亡くなる1ヶ月位前に、ようやくある私立病院に落ち着きました。 
祖母が亡くなった時、私は当時小学生で何が起こったのかわかりませんでした。 

葬儀の後の親戚一同集まった食事の席で今話すべきではないことを話しているのは亡くなった叔父の奥様でした。 
叔父の奥様は酷く金銭に関してケチで、生前祖母が母に愚痴を零すほどでした。 
その祖母が、亡くなった。 
それは奥様にとって、好都合だったのでしょうか。 
土地や家財に関しての話しをしていました。 

そして葬儀も済み、母の実家を取り壊し、自治祭が済んだ翌日です。
今度はその奥様の夫、つまり叔父が亡くなりました。 
叔父は母と叔父の兄を挟んで次男で、よくお酒を飲む人で、家に帰らないことも多々あったので
その日奥様は、またどこかで呑んで帰らないのだろうと思っていました。 

ところが、一週間経っても叔父は帰ってきません。 
叔父の兄はすぐさま捜査願いを出しました。 
すると、叔父は水死体となって地元の海岸で見つかりました。 
叔父は不審な点があるのに、事故死で済まされました。 
親戚は、叔父の亡くなった日が、自治祭の翌日だったので、こう云いました。 
「きっと、チエコさんは、息子の嫁が嫌いだったから、息子を連れていったのよ」  

前の話へ

次の話へ