親父が亡くなった

456 :本当にあった怖い名無し:2007/06/06(水) 22:19:31 ID:j+CcoNCz0
もう10年以上前。
親父が亡くなった。
まぁ精神的にもおかしくなってたし、
最後は肺炎こじらせて脳死状態だったから、覚悟はできてた。
元々仲良くなかったしな。
亡くなって1ヶ月後位かな?その頃まだ自分も実家で、ニートだったから昼頃起き出したら
おかんと兄貴がなにやら騒がしいんだよ。

んで、おかんと兄貴にどうしたのか聞いたら、
「親父の友達から今朝電話があった」とのこと。電話取ったのはオカン。
以下、電話の内容。

親父友「あ、○○(親父)さんいますか?」
オカン「失礼ですがなんの御用でしょうか?」
親父友「いや、仕事の件でお話があるんですが」
オカン「・・・○○は先日他界しましたが」

ちなみに、葬式は身内と、ごく親しい間柄の人間だけで行われた。
口に管?みたいなの通してたから死んだ後も口開きっぱなしで、
元々親父は細かったけど、まさに骨と皮だけで、
プライドだけは高かった親父にしてみれば、あまり見られたくない姿だったろうからな。

親父友「・・・え?昨日お会いしたんですが?」
オカン「は?」
親父友「△△駅(最寄の駅からひとつ離れた駅。有りうる)で偶然会って、
『今何してんだ?』て聞いたら『なんにもしてない』って」

確かに親父ダメ人間でその頃ニート。
親父友が、「じゃ今はどこに住んでんだ?これからなにしに行くんだ?」
と聞いたら、まさに家の場所と、これから飲みに行くところだと答えたらしい。
親父友は心配と親切心で、それなら自分の運送の仕事を手伝ってもらえないかと思って電話してきたらしい。

既に亡くなっているというのを聞いてかなり驚いていたとのこと。
昔の仕事の知り合いだから、顔を見間違えるはずもなく、
名前を呼び合っていたみたいだから、他人のなりすましでもない。
その後どうやって電話切ったのかとか聞いてないけど、
オカンも兄貴も「アル中親父は氏んでも飲み歩いてるんだな」て笑ってた。

ま、そんだけなんだけど、
こうやって親父の話をすると次の日あんま良くないんだよね。色々と。
亡くなってからも、親父はプライド高くて、自分の事悪く言われたくないんかなぁ、と。

長くてつまんなくてごめんな。

前の話へ

次の話へ