電車事故

799 :fof:2010/10/30(土) 15:58:53 ID:VNv/ldx80

身内から聞いた話で興味深かったので転載します。
身内の娘(Rちゃんと呼びます)は、数年前におきた大きな電車事故で
九死に一生を得たのですが、その時の話です。
駅に停車し、そこそこ混み合ってた車内に、一人の男性が乗ってきたそうです。
ドア付近に立っていたRちゃんは、普段は乗ってくる人など
気にしませんでしたが、乗ってきた男性がぎょっとした感じで、
きょろきょろし始めたので、気になったそうです。

ドアが閉まり、電車が走り出した時、その男性が横にいた中年の女性に
「失礼ですが43歳ですか?」と訊いたそうです。
大きな声ではありませんでしたが、割と通る声だったので、
Rちゃんはもちろん回りに立っている乗客も、「???」という感じになったそうです。
少し間が空いて中年の女性が「私の歳ですか?」と訊き直し、
男性が「ええそうです。43歳ですか?」と再度訊いたそうです。

Rちゃんは「なんか失礼な人だなぁ」と思ったそうです。
中年の女性もそう思ったのか、
「そんな感じです」とつれなく返事をしたそうです。
男性はさらに右前に立っていた若い男の人に、
「すいません21歳ですか?」と訊きました。
友人と二人連れだったその人は、
みのもんたのように「正解」とふざけて答えたので
友人が笑い声を上げました。

Rちゃんは「変な人だなぁ 私に来たらやだなぁ」と思いながらも、
男性の話し方や態度がいたって普通だったので、
乗客の調査か何かをしている人なのかなと思ったそうです。

その男性が左側を向いたときに態度が変わりました。
車両の真ん中に、若いお母さんが赤ちゃんを抱いて座っていたのですが、
それを見るなり、男性は明らかに狼狽した感じで、
回りをきょろきょろし始めました。
Rちゃんはずっと男性を見ていたわけではありませんが、
その狼狽ぶりは目の端でも分かるくらいで、
周りの人もとまどっているようでした。
ガタンッと大きく電車が揺れ、
Rちゃんは「なんかスピード出てるなぁ」と思ったその時、
男性の声が聞こえました。

「・・・・死ぬ時が分かります。私は死ぬ歳が分かります。みんな いまのとしで・・・・」
Rちゃんは意味が分からず、とはいえ男性を直視することははばかられたので、
回りの反応を伺おうとした瞬間、身体が傾くのを感じたそうです。
ハッとドア窓から外を見ると、どんどん地面が近くなってくるのが見え、
身体に強い衝撃を受け気を失ったそうです。

Rちゃんが救助されたのは事故から丸1日たってからで、
さらに事故の状況を聞いたのは、
1週間ほどしてからだったそうです。
この男性のことは、Rちゃんはずっと忘れていて、最近になって記憶がよみがえり、
お母さんに話したそうで、親戚の集まりの時に私がお母さんから聞いた話です。
会話とかは私がちょっと脚色しました。

前の話へ

次の話へ