おはようございます。今日も頑張って

143 :本当にあった怖い名無し:2007/04/06(金) 16:43:35 ID:rbMu/4dM0

仕事場のすぐ近くに、よく利用するジュースの自販機がある。
その自販機は、お金を入れると「いらっしゃいませ」とか音声が流れるやつで、時間帯によって、「おはようございます。今日も頑張って」とか「こんばんわ。お疲れ様です」とかメッセージが変わるようになっていて、たんなる機械の録音ボイスなのはわかってるが、女の人の声で「がんばって」とか言われると、連日仕事で疲れている自分を自販機さんに励まされてる感じがして、ジュース買うたびに、ちょっとだけ癒された気分になる。(寂しいな自分)

先日、仕事で徹夜するはめになった。
夜中、ノドがかわいたので、いつもの自販機でなにか調達してくるかと仕事場を出た。夜中1時頃だったと思う。
そういえばこんな時間にこの自販機を使うのは初めてだと気づき、夜中だとどんなメッセージが流れるのかちょっと期待してお金を入れたら、期待とはうらはらに、なんの音声も流れなかった。まったくの無音。
まぁ、近所迷惑だから夜中は音がでない仕様なんだろうなと思い、ちょっとガッカリしつつ、目当てのジュースのボタンを押し、ガコンと下から出たジュースを取ろうと屈んだその時、自販機のほうから「ぁりがとござぃました…」と、ぼそりとつぶやくような声がした。
ビックリして声のした方に振り返ったら、自販機の隅の暗がりに小汚い格好をした見た目40代くらいの女性がうずくまっていた。

前の話へ

次の話へ