母のお通夜の日

438 :その①:2007/01/09(火) 01:05:22 ID:fPP7VynHO

怖くないと思いますが、思い出したので、書きます。
私の母は、病でなくなりました。母のお通夜の日。
お線香を絶やさないように寝ずに番をしてました。
皆は疲れて寝てしまったので、私は母の棺を眺めながら、母との思い出を巡らせてました。
暫くして、ボーッと眺めてると、棺の中央に木目調の母の顔が見えました。
私は、寝ぼけてるのかと、棺に近づき確かめましたが、なにもありません。
でも、また暫くすると、母の顔が木目調で浮かび上がる。また確かめる。

何度かして、姉が番を変わってくれるというので、見たことを話すと、そういえば、おじいちゃんの葬式の時も、あんたは、ここにおじいちゃんの顔があるって言うてたなぁ‥。

そういえば、そうだった。
小さかった私はおじいちゃんのお葬式がなんなのかもわからなかったのですが、おじいちゃんがにこにこ笑ってくれてるのが見えたんです。
やはり木目調だったのを思い出しました。
怖くなかったのは、二人とも身内だというのと優しく笑ってくれてたからだと思います。
豚義理、長文乱文失礼しました。

前の話へ

次の話へ