行ってはいけないと言われていたあの山へ

295 :本当にあった怖い名無し:2006/11/21(火) 22:55:32 ID:lIvpExQb0

すみません。あれから寝てしまって。随分と遅くなってしまいました。。。
取り合えずその彼から聞いた別のお話です。


母は、と言うか母の家系は、某山とよからぬ因縁があるらしく、祖母より決してそこへ行ってはいけないと固く言われていた。
「あの山に行ってはいかん。絶対にいかんよ。行ったら帰ってこれんようになるよ」と。


ある冬の日、俺が小学校に入って間もないころ、親戚に不幸があり父と母と俺の3人で葬儀に出かけた。
全てを済ませて帰りはすっかり夜。途中夕飯をすませて帰ろうということになった。
高速のうどん屋さんで暖まり、残りの家路へと車を走らせる。
あたりはすっかり夜、時計は9時を回っていた。

車を走らせて暫くすると父が「ああ゛~っ」と大きく欠伸をした。
葬儀の手伝いで1日走り回ったせいか3人とも疲れて無言。母はすーすーっと寝息を立て始めた。
俺はぼーっと窓の外を見ながら街灯を数えアニメの歌などを口ずさんでいた。

ふと気付くと、高速から降りたはいいがあたりはえらく寂しい。周りに民家はなく、街灯も少ない。
俺は心細くなり運転する父に「家に何時ころつくとやか?」と聞いた。
すると父からは返事がなかった。聞こえなかったのかな?と思いもう一度「お父さん、
家には何時ころつくんかね?」と聞く。暫く返事を待ったがやはり反応がない。
「お父さん?」ミラー越しに顔を覗き込んだ。

するとそこには父ではない別人が座っていた。いや、実際には父なのだが、全く見たことのない表情、能面のような顔が時折流れる街灯の光を不気味に反射していた。
俺は恐怖で固まり、バックミラー越しのその父みたいな顔に釘付けになった。
作りで言うと確かに父のそれなのだがまるで生気がない、まるで誰かが、プラスチックで作った父の面をかぶっているかのようだった。
「お父さん?お父さんやろ?どうしたと?」
俺は父の肩を軽く叩きながらだんだんと声を荒げていった。

慌しい俺の様子に母が気付き、目を覚ました。
「どうしたの?」

すると母の声に呼応するように車のスピードが上がりだした。
田舎のくねる細い道を早いスピードで駆け抜ける。

「あなた、なに?ここどこなの?早く帰りましょう。」

父の反応はなく、いつもは安全運転の父の車が凄いスピードで走っている。

通り過ぎた看板で母はその時初めて車が何処へ向かっているのか気付いた。
このままこの道を行くと、あの山へ行ってしまうのだ。母が子供のころから祖母に行ってはいけないと言われていたあの山へ。

「あなた、車を止めて!」
「ねえあなた!しっかりして!!」
母は父の胸倉をつかんでぐらぐらと揺さぶった。
それでも父は全く表情を変えず、母の必死の懇願にも反応する様子もない。
能面の顔でハンドルだけを切り替えしていた。
車はどんどんスピードを上げ、山道に差し掛かかる。

もうあたりには街灯もなく、車のライトだけが暗く寂しい山の雑木を照らしていた。
俺は車の中の出来事にもう訳が分からず泣き叫んだ。

母は泣き叫ぶ私を涙目で見つめると、「洋介シートベルトしっかり締めなさい。
そしてお母さんの背もたれしっかり掴んどき」
と叫び、大きく深呼吸すると、サイドブレーキをいきなりグイっと引いた。

車はガチガチガチっと言う大きな音と激しい振動とともにスピンをはじめた。
タイヤが路面をこすり、減速する。スピンがおさまり車は反対車線に半分飛び出した形でようやく停止した。
父はそれでも無表情にアクセルを踏み続ける。車は大きく唸りながらギシっギシっとその車体を動かし前へ進もうとしていた。
すかさず母は父の腕をハンドルから放そうと掴みかかったが父の手はびくともしない。

バシッっと大きな音とともに父のメガネが飛んだ。母がびんたしたのだ。
温厚な父の後を、さらに三歩下がってついてくるような母にはそれはありえないことだった。
びんたが聞いたのか父は気を失ったようにうな垂れ、アクセルを踏む足が弱まった。
母はアクセルを踏む父の足を払いのけるとキーを抜き車の挙動を完全に止めた。
そして祈るような形でキーを両手で握り締めると突っ伏してわんわんと泣き出した。
俺もバックシートでわーわー泣いた。

父はうな垂れた顔をゆっくり上げると「・・・おい、どうした?」
と不安そうに言った。
母が泣き声が号泣に代わり父にすがりつく。
父は状況を良く飲み込めず狼狽した感じでどうした?どうした?とばかり繰り返していた。

父はその時居眠り運転で事故でも起こしたと思ったらしい。
翌日母が病院の祖母の元を訪れこの事を話すと「無事だったけんがよかったなあ」と言った。

以上でした。

山とはオカ板でも有名な某山です。
彼はオカルトへの興味も霊能力もない普通のサラリーマンです。
そんな彼だけに、ぼそっとこういう話を聞くとすっげー怖かったのですがやはり体験者の迫力って言うかそんなのが伝わらないんであんまり怖くないっすけど楽しんでいただけたら幸いです。

前の話へ

次の話へ