部屋を勧める知人

477 :本当にあった怖い名無し:2006/10/18(水) 10:01:54 ID:P0VuoYnO0

どうもおはようございます。
不動産勤務の知人がいるんですけどね
先週「借り手がまだ見付からない安い物件あるんだけどどう?」
って声かけられたのね。
「家賃なんぼ?」
「2LDKで6万5千円」
市内でこれは安いぞと思って詳しく聞くとね
「駅も近いしね、いい立地だと思うよ」と申し分ない条件を更に知人が言うのよ。
で土曜日にそのマンションの部屋見に行ったのよ。
見に行くからには借りる気もいたし今の1ROOMともおさらば、万歳!とか思って
わくてかしてたのよね。
居間に当たる部分は広いし日当たりも良く
「家賃安いのが嘘みたいだなー」と笑いながら機嫌よく部屋を見て回っていたんだけど
寝室に当たる部分に来た時、足を止めたのね。
部屋にポツンとポスター貼ってあったのよ、なんかの映画のポスターなんだけど。
「何だこれ?」知人に聞くと
「ああ、それね。ちょっとね何度塗りなおしても
何故かそこだけね茶色っぽい染みが出てくるんだよね。」
嫌な予感がした。
「それ何度も?」聞く俺に「うん、そう」と営業スマイルで答える知人。
「それで何で家賃安いんか!?」って続けて聞くと
「それもあるんだけど、ここみんな半年も経たずに引越ししたり果ては夜逃げまがいに
夜中に出て行ったり、薬中まがいに夜中に暴れ出して警察が乗り込んだりで
何かと人がいつかないんだよね~」
「へ・・・へぇ・・・」どう返事していいか困ってそう答えるだけの俺に
知人は俺に契約させたいのかしきりに部屋の良さをアピールして勧める。
「クローゼットも見てよ。広いんだよー」って
知人がクローゼットを開けた途端、俺さらに青ざめたよ。
小皿に白い粉が盛って置いてあったんだよ。
「それ盛り塩だろ!!!」我慢ならず俺は突っ込んだ。
「前の住人のかなー、で、どう?」俺すかさず「ごめん、無理」
部屋も怖かったけど異常だと思わず部屋を勧める知人も怖かったよ。

前の話へ

次の話へ