日本刀

196 :1/3:2006/10/03(火) 15:15:33 ID:E/+mWOwPO

俺の生まれ育った実家は都内にしては珍しい程大きくて子供の頃は兄と家の中で隠れんぼしたりしてよく遊んでた
いつもの様に遊んでいて普段は入らない納戸の奥に入ると古びてはいるが時代劇で出てくるような立派な日本刀を見つけた
やんちゃ盛りの子供にとってはかなりテンションの上がるアイテム。
喜び勇んで兄と一緒に祖母の所に行き刀の事を聞くと
「あ~…それは大昔に浅草の骨董市で買ったおもちゃの刀だから
危ない事しなければ遊んで良いよ」との事。
もうwktkで納戸から引っ張り出して鞘を抜こうと思うと…
抜けない。兄と二人でいくら頑張っても抜けない。
抜いてもらおうと思って母の所に持って行くと
「古過ぎて錆びてくっついちゃってるから、いくら引っ張っても抜けないよ」
多分俺も兄もその瞬間に相当ションボリしちゃったんだと思う
目の前にある最高のおもちゃにテンション上がりきっていた息子二人を可哀相に思ったのか、母が
「じゃあ今から後藤のおじさんの所に持って行って切って開けてもらおうか!?」
後藤のおじさんて言うのは俺達兄弟がよく遊んでもらっていた近所の工務店のおじさん。
母と兄と三人で持って行って事情を説明すると、後藤のおじさんは笑いながら電ノコ(サンダー?)を持って来てすぐに鞘を切り放してくれた

やっと抜けた刀の刄はくすんでいて、柄から10センチ程の所と刄先に緑色の立体的なカビみたいな物がこびり着いていた。
家に持って帰りお祖父様に見せると嬉しそうに
「紙ヤスリでこすればキレイになるから、
怪我をしない様に二人で仲良く遊ぶんだよ」
家で1番怖かった御祖父様までそんな風に言ってくれて、その日は兄と二人でずっとチャンバラごっこだの忍者ごっこだのして遊んでいた。
その後も一ヶ月程の間はたまにその模造刀で遊んでいたけどその内ファミコンやゲームボーイの方が面白くなりその模造刀の事はすっかり忘れてた
そして二年前、俺も大人になって和室付きのマンションに引っ越した。
和室の床の間が殺風景で寂しかったから何か飾る物が無いかと考えている時にあの模造刀の事を思い出した。
実家は近くてちょくちょく帰っていたから、顔を出しに帰った時に祖母に模造刀の事を聞いてみた

俺「床の間が寂しいから模造刀飾りたいんだけど、あの模造刀どこにある?」
祖母「模造刀?家に模造刀なんて無いし、買った事も無いよ!」
俺「え??小さい時に納戸で見つけて遊んでた、あの模造刀だよ?」
祖母「あ~!ありゃ模造刀なんかじゃ無いよ!本物だよ!
あんた達が中学校に上がる前に隠しておいた他の刀や指なんかと一緒に全部お寺さんに供養に出しちゃったよ!」
俺「(゚д゚)…(;゚д゚)…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
…あ、じゃあしょうがないね‥」それしか言えなかったorz

何も知らない子供を真剣で遊ばせるなよ!!!
しかも何で供養に出す必要があるんだよ!。,・;゚(ノД`)゚;・,

今考えるとほんのり怖かったお話ですた。
長文、チラ裏スマソ

前の話へ

次の話へ