神輿

485 :本当にあった怖い名無し:2006/09/08(金) 12:07:13 ID:e/Xc8Tbn0

先日、上京してる幼馴染みKと一緒に故郷に帰ったとき。
俺たちの住む地区から歩いて15分ほどの地区にいる友達が
「今日、祭りだから来いよ。てか神輿担いで。人足りなくてさー」
なんて電話してきた。久しぶりに会えるし、承諾して、夜Kと
そいつの地区へ向かった。7時くらいだったのであたりはそれなりに
暗かった。そのとき、Kが「うわ」と小さく声をあげた。
「あそこ、人がいっぱいいる」Kが言うとおり、道の離れたところに
ある外灯が辛うじて照らせる範囲に、数十人ほどの人影があった。
近付くと、何かを担いでいるのが見えた。神輿かと思って目をこらしたが
友達の姿も知っている人の姿もない。違う地区の神輿だと判断して
通り過ぎた。集会場に着くと、ちょうど友達が神輿を担ぐ準備をしていた。
「ここに来るとき違う地区の神輿に会った」と友達に言うと、近くにいた
オッサンが「今日祭りやるのはうちの地区だけだぞ?」と口を挟む。
そのとき、言葉少なくなっていたKが俺の腕を掴んだ。
「あれ、神輿じゃないだろ。だいたい、提灯に明かりも灯さず祭りするか?
でかい、丸い桶みたいなの担いでた」
俺は人の方ばかり見ていて担がれた物体は注視していなかったのだが、
Kが言うには、昔の棺桶のようなものだったらしい。
俺達が何の行列に出くわしたのか、いまだに謎。

前の話へ

次の話へ