ジャケット

75 :本当にあった怖い名無し:2006/07/31(月) 19:34:10 ID:3p2ZX1f90

俺が大学生のころ、通学電車の帰りは必ず座れるし終点まで乗るんで居眠りするのが習慣だったんだ。
ところが何回か息苦しくて途中で目がさめることがあった。
そのたびに、うわっ電車の中で金縛りにあったらスゲー恥ずかしいな、なんて変なことにあせってた。
で、あることに気づいたんだけど、息苦しくなる時ってかならづ同じジャケット着てるときなんだよ。
高○寺の古着屋で買ったデニムのジャケット。
肘が穴あいてて、襟や袖が擦り切れてるビンテージの。
オイルのシミもあってカッコイイ!って即決で買ったやつ。
俺はあまり服くわしくないけど安いから買ったんだ。
古着好きの友達に見せたらすごいレア物で、いくらボロでも3千円ってありえねえ
譲ってくれっていうんだよ。
気に入ってたけど息苦しくなるってことは体系に合っていないんだろうし、俺が着ると不気味だって彼女がやたら失礼なこと言うんでその友達にあげちゃった。

それからしばらくしたころ、その友達から連絡があって、あのジャケット返すって。
気を悪くしないでくれって。事情聞いたら、スクーターで事故ったらしい。
そんなにスピード出してないのにカーブ曲がりきれずにコケたって。
たいした怪我にはならなかったから良かったけど。
なんか運転中異常に腕が重かったって言い訳。
その日はそのジャケット着てたっていうんだよ。
このビンテージ着て事故ったら大怪我に見えるよなwって俺言ったんだけど、友達笑ってない。
不謹慎だったかな。
で、急に小さな声で、これ着ると実家で飼ってる懐いた犬にもやたら吠えられる。
そーゆーの気にしない方なんだけど、買った店に引き取ってもらった方がイイ。
お前も着るな。
そう言うもんだから俺も気味悪くなって、言うとおりにすることにした。
でも買った店、嫌なんだよね。始めて入った店だけど俺がこのジャケット買うとき、レジの店員同士、顔見合わせて微妙な表情してたから。
なに?俺ダセーとか思われてるのかな。
感じ悪いなって。二度と行きたくねー。

で結局、友達に説得されて一緒にその店にもってくことにしたの。
したら買ったときにいた店員がいて、ジャケット見てビックリしてるんだよ。
一度こけて服にさらに傷がついたと思いますが勿論お金いらないんで引き取ってくれませんか?って言ったら、また店員同士顔見合わせてんの。
感じ悪い。
そしたら友達が何か感じたらしく、あの~変なこと聞きますけどこのジャケットなにか訳ありなんじゃないですか?
ドコソコの何年ものは数ないはずのに安かったみたいだしって。
しばらく沈黙してたその店員が、こんなこと嘘か偶然だと思ってましたけど、って話し始めた。
今はもうその店止めちゃった先輩が、このジャケットの話をしてくれたんだって。
何故かこのジャケット、必ずこの店に戻ってくるんだって。
何回も何回も。
巡り巡って。
今回みたいに直接買ったお客さんが持ってきたのは初めてですけどって。
霊的な話は聞いたことないですけどって。
あたりまえだろ、霊的な何かあって売り物にしてたらヤバイだろって思ったね。

結局、お店の人が引き取ってくれて、再度店頭に出さないように、お払いかなんかしてもらうように店長に言っておきます、ということになった。
あの無数の傷は、ほとんど事故や怪我によるものなんだろうか。
あのシミはオイルのじゃなかったのかも。

この間通りかかった時、ふと思い出したのでレスしました。
その店はもう別の店の看板になっていました。

前の話へ

次の話へ