小屋

57 :1/3:2006/07/30(日) 23:31:23 ID:CFYVub3y0

弟は最近1人暮らしを始めた。通称小屋。
小屋は、父の店の倉庫の一角にある事務所みたいなところなので家賃は必要ない。
キッチンやトイレなどの設備はきちんと揃ってて
部屋も6畳と4畳の和室があってけっこう広め。
父の店のすぐ近くだし、ウチ(実家)からも近い。
1人暮らしとはいっても弟の生活拠点はウチで、
小屋は友達とお酒飲んだりするための溜まり場みたいなところとして使ってる。

小屋の前の住人は2人いたんだけど、
その両方が「あそこはちょっとヤバイね」なんて話をしてた。
夜寝てたら天井裏で足音がするらしい。
小屋周辺は野良猫が多いので、その音だろうって父なんかは言ってた。
ただ、4畳の部屋は弟も何か気持ち悪い感じがしてたらしくて
ほとんど使うことがない。

あ、前の住人が引っ越した理由は心霊現象がどうのとかじゃなく
結婚とか転職とか普通の理由。

で、いつものように友達3、4人呼んでお酒のんでたときのこと。
友達Aが先につぶれて寝てしまった。
弟と他の友達はおかまいなしに飲んでたんだけど、
突然寝ているAが「ア゙ー、ア゙ー」って唸りだした。
最初は放っておいたけどあまりにうるさいので
「オイ、A!お前うるさい」
って怒鳴ったらピタッと止んだ。
その後も何度かAが唸ったけど怒鳴ると静かになる。

そろそろ寝ようかって話になってそのまま雑魚寝することになった。
弟はAの隣に寝た。
電気も消してウトウトしてると、またAが唸りだした。
今度は弟の服を引っ張ってくる。
「お前は何寝ボケとうとや、やめろって言いよろうが」
ってAの手を引き剥がして寝ようとしたら
Aが起き上がって正座して、弟の枕を引っ張りながら「ア゙ー、ア゙ー」と唸る。
うるさいし眠れないし、他の友達も
「A、いい加減にせんや」
と一緒になって押さえつけた。

するとAがハッと起きたっていうか我に返った。
Aは「あれ?俺何しようと?」
とか言ってそのまま眠りについた。
その後は朝まで静かだった。

翌日Aにそのことを言うと、全く覚えていなかった。
Aはそれまでも何度かウチには泊まりに来てたけど
小屋に泊まったのは初めてだった。
普段は寝言もイビキもない人らしくて
弟は「やっぱあの小屋って何かあるとかいな」って言ってビビってた。
でもたぶん今日もあの小屋で飲むんだと思う。

これで終わり。
なんかわかりにくいかも…
読んでくれた人ありがとう。

前の話へ

次の話へ