自動ドア

637 :1/3:2006/07/17(月) 15:18:08 ID:A7wHbpM30
流れ読まずに初カキコ。以前勤めていた書店での出来事。

ある日の閉店後、突然自動ドアが
ヴ・・・・・ン・・・・ガタン
ヴ・・・・・ン・・・・ガタン
と繰り返し開閉しだした。
何か挟まってんのか?と思い見に行っても原因になるような物は何もない。よく考えれば当然だ。そんなもんがあればドアがきちんと閉まるはずないのだから。
センサーか何かの故障だろうと思いつつ「幽霊じゃないの?w」なんてバイト連中と茶化してた。2階のレンタルコーナーには何かいる、と従業員の間では有名な店だったし。
で、動き続けてる自動ドアは配電盤にある主電源を落としてその日は帰った。
セコム作動して真夜中に店長の自宅に電話行ったりしたら、次の日に店長から余計な小言喰らうだろうし。

それから数日、毎日ではないものの閉店してからの開閉は続く。
ヴ・・・・・ン・・・・ガタン
ヴ・・・・・ン・・・・ガタン
業者さんに点検してもらう事になったが、その結果は異常なし。
当然の結果だ。他の社員も気づいてただろうが、営業時間中は「正常に」作動してるのだから。

更に数日。
その日はバイト達もさっさと帰ってしまい、一人で閉店作業してた時に
ガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッ
ガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッガタンッ
今までと違い10センチぐらいの間隔で激しく開閉してる。
慌てて主電源を落としにいって止めたけど、あれはマジでビビった。
電源切れば止まるんだから何らかの故障だとは思うんだけど、その日以降はパッタリだし、なんだったんだろう?

前の話へ

次の話へ