真っ赤なコートを着た女

623 :1/2:2006/07/16(日) 07:34:05 ID:fvUEYzej0
10年近く前のことなんだが社員旅行で北海道に行ったとき、
最後の日に泊まったホテルが二人部屋だったんだ。
それで同室になった同僚にのいびきに夜中に起こされてね。
はぎしりまで聞こえるし、とにかく眠れないんでむかついて起こしてやろうかとも思ったんわけ。
でも「ちょっと時間をおけば治まるかも」と思って外のコンビニで缶コーヒーを買って
ホテル一階のロビーで一服してた。
フロントの人がちらちらこっち見たりしてたけど「何か?」って感じで。

缶コーヒー飲み終えて、俺もいい加減眠くなってきたし、
そろそろ戻ってみるかな~ってな時に入り口の自動ドアが開いて、
真っ赤なコートを着た女が入ってくるわけよ。
女はフロントを無視してエレベーターの方に歩いていってる。顔は見えなかった。
こんな夜中に客か?あぁ、ホテトルか。はじめて見たな~俺にも金があればな~
なんて思いながらタバコを消してたら、女がいなくなっていることに気づいた。
フロントの人もいなくなってる。

エレベータが止まった音もドアが開く音も聞こえなかった。
俺が座ってたソファー(ロビーの角)からそこまでは結構離れれたんだけど、音が聞こえないのは変だなって。
あれ?いつの間に?と思ってきょろきょろしてたら窓から人が歩いてるのが見えたの。
ホテルの正面の道路の向こう側の歩道にね。4人ぐらいだったと思うけど、全員が下向いてとぼとぼ歩いてる。
なんか気味が悪いなって思ってたら、ホテル入り口の自動ドアが開いてまた女が入ってくる。
やっぱり顔は見えないけど、真っ赤なコートとなんかセレブ風のパーマ。多分、さっきの女。
外の人たちはなんか下向いたままじっと立ち止まってる。
「この空気やばい」「これってもしかして囲まれてんじゃないのか?」
って思って体中がざわざわしはじめた。
女がフロントの前を通って俺に背中を向けたところで、全力ダッシュ。
フロント挟んでエレベーターの反対側にある階段を昇って
部屋まで戻ったら隣の部屋の後輩がタバコ吸いに廊下に出てた。安堵。
「これこれこういう事が」と説明したんだがそいつは「まじっすか」と言っただけだった。
同僚のいびきはまだ治ってなかったがなんか疲れてたからその日はなんとか眠れたよ。

今思い出してみるとやばそうなのはコートの女だけで
外の人たちはそんな感じじゃなかったかも。いやな感じはしたけどね。
女に囚われているというか、ひきづられて出てきたというか…。
あのままロビーで座り続けてたら俺もあの中に入っていたのかも?

前の話へ

次の話へ