木工芸の仕事

594 :1/2:2006/07/14(金) 22:26:45 ID:lOG8PyUv0
自分は木工芸の仕事しています。
で、その材料となる木を市場で入札だのセリだのして買ってくるのですが
買うのは丸太なんですよね。だから外見でしか判断できない。
これは良い杢がでるかな~、とか、これは中身腐ってるな~とかね。
自分はまだそんなの判断出来ないけども。

ほんで今日ね、以前買って置いといた丸太を製材業者さんに頼んで
製材したんです。つまり丸太を帯ノコという巨大な鋸みたいなもので
板材や角材に挽き割るんです。

そしたら出てきたんだよね。

釘。木材ごと挽いててしまったから真っ二つだったけど。五寸釘。
製材業者さんが言ってました。
「たまになぁ、あるんだわ。呪って打ち込んであるのが。
 打ち込んだままになって、木が包んじゃうんだよな。」
あはは。藁人形こそ出てきませんでしたが。

で、それが一本で終わるかと思いきや、計4本埋まってました。
普通の業者だったら高価な帯ノコ弁償しなきゃならないのですが
「気にすんな~」だって。良かった良かった。

前の話へ

次の話へ