鳴き声

616 :1/2:2006/06/15(木) 01:42:11 ID:xnCmqB4t0

住宅街に住んでるんだけど隣は畑。その畑以外はみんな住宅。その畑っていうのも税金逃れか何かで地主が無理矢理『農地』として登録(?)してあるらしく、一応梅の木が植えてあって、梅の栽培をしているように装っているんだけどホッタラカシの荒れ放題。
ようするにポツポツ梅の木が植えてある空き地なのね。ほとんど。

ところがその地主が死んで、その畑は息子に相続されたんだけど息子はたちまち土地を売ってしまってそこも建売の住宅地になっちゃった。
今も工事中なんだけど。

結構広い土地で12軒の家をいっぺんに建てているものだから昼間は工事がひどくうるさくい。
更に、うるさいと言えば夜。
ネコやらカエルやらイヌやらの鳴き声がやたらと聞こえる。
眠れないぐらい。

『近所にそんな動物飼ってる家あったかなぁ』と思いつつ、昼間も工事がうるさいから音に敏感になってるんだろうとか、動物も昼間の工事の音か何かがストレスになっててストレス発散に夜騒いでいるんだろうと自分なりに納得したんだけど、よく考えたら、昼間は動物の鳴き声聞こえない。

で昨夜何となくコンビニ行くついでに深夜、工事中の住宅街に入り込んで見回ってみた。
動物が相変わらずうるさい。
でも見当たらない。
建設中の家もあるし、資材も色々置いてあるから隠れてるのかなとも思ったけど、それにしても見当たらない。

不思議に思って親に話してみたら、『明らかに建設現場からの鳴き声だし野良犬や野良猫が住み着いちゃったんじゃないかと近所でも話題になってる』と言う。
動物嫌いな人もいて、場合によっては保健所に相談しないととか、噂では工事をしている労働者が餌付けをして住み着いたんじゃないかとか何とか…。
で、やっぱり夜見回りを何日か近所の人たちがやったみたいなんだけど動物の姿はなかったんだって。鳴き声だけ。

今も不思議らしいんだけど何となく気付いた。
元は住宅街にある半空き地で、自分の記憶では飼っていた動物が亡くなると必ずと言っていい程その畑=空き地にこっそり埋めてた。
庭のある家も少ない。
ウチでは動物っていっても縁日ですくった金魚とか、小さい頃に捕まえたザリガニぐらいしか飼ったことないけど、やっぱり死んだら畑に埋めてた。
聞きにくいことだから知らないけど、近所の人もそうしてた人いるんじゃないかな…。
そうだとすればあの鳴き声って…。

前の話へ

次の話へ