○○会社の佐藤

221 名前:本当にあった怖い名無し :2006/04/18(火) 19:38:36 ID:pRX64HtEO

私は会社で電話番をしています。
先日、不思議な電話を受けました。

それは○○会社の佐藤(仮)さんからのものでした。
佐藤さんは会社名を略して話す、少しくぐもった声の男性です。
取引先であるため、何度も電話を受けていた私は佐藤さん自身にお会いしたことはないものの声や話し方はよく存じていました。
「□□社長いる?」
社長の名字を付け、くだけた口調も佐藤さんの電話での態度でした。
そのときは生憎、社長は外出中でしたので掛け直す旨を告げ、電話を切ったのです。

社長は30分足らずで戻られたので早速、佐藤さんに電話を掛けていただきました。
が、電話に出たのは事務の女性で佐藤さんは会議中だと言うのです。
2時間も前から。
加えて○○会社から今日は電話などしていないと言われたそうです。
念のため、あとから佐藤さん本人にも確認を取りましたが私が佐藤さんから電話を受けたときは確かに彼は会議中だったらしいです。
私は電話受けのミスということで注意を受け、腑に落ちないながらも謝りました。
佐藤さんの声を間違えるなんて疲れていたんだなと無理に結論付け、その話は終えました。

後日、佐藤さんが入院されたと聞きました。
詳しくはわかりませんが何でも急な発作で体調は思わしくないそうです。
あの電話と何か関係があるのでしょうか…。
関係ないかもしれませんが昨日、会社へ掛かってきた非通知の電話があります。
無言でした。
けれど微かに聞こえた息遣いが、何故か佐藤さんのものだと思えて仕方ありません。

前の話へ

次の話へ