宗教がらみの体験

146 名前:1/2 :2006/04/15(土) 02:43:31 ID:omRPZCgv0

宗教絡みあんまり怖くないかも知れませんが、私も宗教がらみの体験一つあります。

大学2年の時のことです。
語学の授業で知り合った女の子(仮にAとします)に、
「一緒に夕飯食べよう。」と誘われたんです。
特に断る理由もなかったので了承し、
普通のファミレスでご飯を食べながら、他愛のない話をしていました。

しばらくすると、突然Aに「今の日本についてどう思う?」みたいなことを聞かれました。
私はちょっと面食らったんですが、【政治の話が好きなのかな】と思い、
自分なりに考えて話しました。
すると、Aは「うん。○○ちゃん(私の名前)の言う事も一理あると思うんだけど、
私は今の日本が良くないのは□□様の教えを守って修行してないからだと思うの」とのたまいました。
それを聞いた瞬間、【ああ、今日のこれはシューキョーのカンユーだったのね…】と気付き、
Aと友達になれそうという気持ちが冷めました。

気付いた後も、Aがあんまり□□様(どうやらAが信じている宗教の象徴らしい、昔の偉い僧侶のようです)
の素晴らしさとかについて熱く語るので、ちょっと面白くて、
しばらく「へぇ」とか「ふぅん」とか相槌を打って適当に聞いていました。
すると、Aは話し方を変えてきました。
「○○ちゃんも□□様の教えを守らないと、これから良くないことが起こるよ。
私は○○ちゃんに不幸になって欲しくないから、□□様の教えを一緒に実践しよう!」

これを聞いた瞬間、私は腹が立ちました。
脅迫じみたことを言われたこともそうですが、
最初から私を勧誘しようと近づいてきたと感じられたこと、
それに人を見る目がない上に時間を無駄にした自分にも。
なので、「まるで脅迫だ。大体信じない人を不幸にする奴なんて信じられるか!もう帰る!」と
伝票を持って支払いを済ませ、さっさと店を出ました。

そしたらAは追いかけてきたんです。
そしてさっきの脅迫まがいの勧誘を続けてきました。当然、私は無視しました。
改札を通って駅の中に入るまで付きまとわれて、脅迫じみたことを言われました。

なにが怖かったって、脅迫勧誘を【私の為だ】と信じ込んでやっているような様子と、
私がその□□様の矛盾を指摘しても、それを絶対認めなかったことです。
狂信者みたいでした。見た目は普通の子だったのに…。
しかも、関係あるのかないのか、その年に祖母と飼い犬が亡くなりました。

以上です。
長文失礼しました。

前の話へ

次の話へ