出産日

155:↓名無しさん@おーぷん:15/02/27(金)10:44:38 ID:tjH ×

ほんのり怖かった話を書かかせてくれ。
書いてみたら長文かつ大して怖くないかも、すまん。

それは母親の誕生日のことだったんだが。
俺、当時厨房で朝食食べながら母親とニュース見てたら、すっげー火事の映像。
母親の誕生日は1/17で、阪神大震災が起きたんだよ。
んで、以来母親の誕生日は、祝いづらいっていうか、まぁニュースで毎年震災を振り返るから、当たり前なんだけどさ。

で、今度は東日本大震災あったじゃん?
うち、東北だけど、内陸で津波の被害はなかったんだ。
そのあと一昨年、母親が3/11に一言。「今日はしんちゃんの誕生日だ」と。
話を聞くと、俺は学生服を着ている遺影でしかみたことない、母親の弟…厨房んときに火事で亡くなったらしい、
俺の叔父にあたる「しんちゃん」てひとの誕生日だったんだよ。

母親の姉弟の誕生日ジンクスかよ、こえーなと思いつつも、母親は他に兄弟居ないから、逆にもう相当な震災こないんじゃね?位に思ったんだが。

今年さ、母親に俺の家系のルーツを聞いたらさ (ちょっと俺自身の義兄弟関係が複雑なんで整理したかった。) 、
ついでに母親の姉弟の話になって。
どうやら、さっきの話の叔父さんの下に、さらに子供が生まれる予定だったらしいんだわ。
ばーちゃんが流産して、水子になった訳だが。

母親はその水子流産した日覚えてねーし、ばーちゃんもじーちゃんも叔父も他界してるから、聞ける相手が居ない。
もしまた大規模な地震による震災あって、その水子がばーちゃんの胎内から出た日かもって考えたら、少し怖くなった。
まぁ、調べようがないが、もし水子の出た日に未来震災が来たら、ばーちゃんの出産日で震災日を予知する能力 (?) パネェとも思った。

前の話へ

次の話へ