熊本の江津湖

467 名前:459 :2006/03/22(水) 00:49:43 ID:FOSTnsnL0
あと、俺が小学生の頃母親に聞いた話。

熊本の江津湖にまつわる話。母親は江津湖の近くに住んでいたのだが、周りには飲み屋がいっぱいあったらしい。(今でもあるが。)
ある日、母のクラスで父親を亡くしたという生徒が学校を欠席したそうだ。何でも、その子の父親は前日、酔っ払って、夜中に江津湖に落ちてしまったらしく、翌朝、湖をジョギングしていた人が浮かぶ死体を発見したそうだ。

ここからは母もよく覚えていないそうだが、その子の母親は働きだしたらしい。溶接工として。馴れない仕事なのだから無理もないが、作業中に目を怪我してしまい、弱視化したそうだ。
話は一気に結論へと飛ぶが、その子が成人してからその母親はすっかり年をとって目が見えないながらにも庭の手入れをやっていたそうだ。
ある夏、熊本に大型の台風が近づいた。鉢を部屋に運ぶために、かすかにしか見えない視力を頼りに、暴風雨の中、外に出て鉢を運んでいた。
ふとした拍子に足を風にすくい上げられ、そのまま近くの川まで流れ出る溝に落ちたそうだ。
当然老人の体力ではなすすべなく、数日後、川の下流である江津湖でジョギングしていた人によって死体をみつけられたそうだ。

前の話へ

次の話へ