引っ越して二年目

307 名前:1/5 :2006/03/14(火) 20:44:45 ID:3viYTEHI0
数年前の話。
その頃はとにかくついてなかった。
親戚が揉め、家族仲も最悪で、他にも友人間でのトラブルが重なって精神的に参っていた。
そんな期間だから幻覚を見たんだ…と思ってるので長いのにつまんなかったらごめんなさい。

当時の家は引っ越して二年目くらいで、特に変わった所も無い新築だったんだけど、一人で留守番してたら玄関に誰かが来た時に鳴るセンサーが「ピンポーン」と鳴った。
でも誰も来てない。玄関の鍵は閉めてる。
家の中の玄関に動くものがある時だけ鳴るセンサーだから、鳴るはずがない。
誤動作してるなーと思ったけど、そういう事が何回かあったらしい。
(同居してた家族が不思議がってた)

家の中が暗くてピリピリしてるのはいつもの事だったので、特別その時から何か雰囲気がおかしかったっていうのはない。
ただ、私の部屋のクローゼットがなんだか気持ち悪くて開けっ放しにしていないと落ち着かなくなった。

ある休みの日、ネットしてていつの間にか眠ったらしい。
テーブルにつっぷしてて明るくなりはじめる時間に目を覚ました。
部屋の真ん中にテーブルがあって、横に顔を向けてたので右側にある出窓がうっすら明るくなってた。
ブラインドは下がってるけど全開で外の光がよく入る。
ぼーっと見てて最初は気がつかなかったけど、窓に何かいる。
ブラインドの線と手前に置いたラジカセが影になって、外は空が薄闇になってて、窓の真ん中にもう一つ影がある。
あれ?と思った時に「ははははははははぁ!」とすごい笑い声がした。
髪の長い女が逆さまに窓にはりついてた。スパイダーマンみたいに。
その女の顔の位置が変で、首をかしげてるんじゃなくて60°くらいの角度で曲がってる。
体は逆さなのに首が右にねじれてる。
「あっ、首折れてる!」と気づいた時に怖くて喉がつまった。
まだ薄暗いから良くわからなかったけど、明らかに普通じゃない表情で「はははははははぁ!あはははははははは!」と叫ぶみたいに笑ってた。

どうやって部屋から出たのか覚えてない。
私の部屋があるのは二階だから階段を下りたんだと思うけど、一階で寝ていた母を叩き起こして布団にもぐりこんだ。
眠れるはずないしそれどころじゃなかったけど、二十代前半の娘が血相変えて布団に入ってきたんだから母も驚いて怖かっただろうw

それから数日おきに、眠ってると変な笑い声が聞こえたり妙な気配がするようになった。
首の曲がった女を見てから一ヶ月くらい経った時だった。
もうすぐ夕方になる時間帯、自分の部屋でごろ寝をしていた。
例の出窓とは離れて、別の小さい窓のそばでうとうとしてたらフローリングの床に「トッ」と何かが着地する音がした。
暖かい季節なので窓は少し開けていたけど、人や動物が入るには網戸を開けないといけない。部屋のドアも閉めてあったのに、急に「トッ」と柔らかいものが落ちる音がした。
同時に金縛りになった。

素足でフローリングを歩く時にこういう音がする。
横向きで寝ていたから私の耳に床から伝わってくる。
トッと降りた後、数秒してトッ、トッ、トットトトトトト…
足音のようなものが、寝ている私の周りをぐるぐる走り始めた。
今思うと、寝ていたのは窓のそばだから壁もあるし、水槽を置いた棚に頭をくっつけるように横になったから私の周りをそんなに早く、円の形に走れるわけない。

え?なにこれ?と思いながら動けないでいると、その音が三周くらいした時から笑い声と何か言う声が上からした。
うふふ、うふふ、ゴニョゴニョ…という感じで結構早口だったから最初聞き取れなかったけど、女の人か子供のような高い声で
「○○(私の本名)ちゃんはとりつかれやすいんだよね…うふふ、
○○ちゃんはとりつかれやすいんだよね…うふふ、うふふ、
○○ちゃんは…れやすい…うふふ」
ってずーっと言ってる声が、走る音と一緒に回ってる。
なんとなく感覚で首から上は金縛りじゃない気がしたけど、怖くて目を開けられない。舌が奥にひっこんで喉がつまるみたいになって声も出せない。
「うげっ」「ぐえっ」とか変な声出た気がする。
小声と足音がずーっと回ってた後、意識が急になくなったか眠るかしたんだろうと思うけど、目が覚めて飛び起きたらもう夜だった。

それからお祓いに行く、部屋が怖い、と私が騒いだから余計に家族仲が悪くなったんだけどw氏神さんにお参りに行ったり、お守りをもらってきて今までより少し信心深くなったらだんだん変な気配も、生活でのトラブルもなくなっていった。
不思議なのが、玄関センサーの誤動作が今では全然なくなったこと。

この近辺では家を建てたら死人が出るってジンクスがある。
(偶然とはいえ、急死した人も確かに数人…)
新築して二年目くらいまでは本当に悪い事ばかりだったけど、死人が出なかったのは不幸中の幸いだと思う。
今は、たまに座敷犬が誰もいない仏間でずっと吠え続けるくらいであと何もない。
ご先祖さんだから吠えるなって叱ってるw

前の話へ

次の話へ