躁うつ病の教師

739 名前:本当にあった怖い名無し :2006/02/10(金) 12:11:50 ID:A50P8uc30
3年ほど前の話。当時自分は臨時採用の教師だったのですが、
赴任先の学校に躁うつ病の教師がいました。
彼女(仮にA先生とします)は暫く療養し、復帰してきたとのことです。
しかし見るからにうつ期に入っているようで、
「私教師やってていいのかしら」「こんな私で役に立てるのかしら」
等、自分の存在価値を問う言葉を暗い表情でよく漏らしており、
皆やんわりと「A先生がいなくちゃ!」「大丈夫、一緒に助け合いましょう!」など言いつつ接していました。

そんなある日、彼女が副担任をしているクラスで問題が発生。
A先生が主担任であるB先生に話すのを、自分は職員室で数人の教師とともに聞いていました。
そこでB先生が言った言葉
「僕だけで大丈夫」「A先生がいなくてもどうにでも出来ますよ」
「A先生の出番はないですよ(笑)」

「B先生の一言で子供が傷ついた」という親からの苦情も納得できるほど
B先生は普段から無神経な人として有名。
恐らく彼なりにA先生の手を煩わせないようを気遣った言葉なのでしょうが、
自分は勿論、聞いてた職員一同「言葉が足りねぇ!!(´Д`;)」と内心突っ込みいれてたと思います。
その時A先生は「私がいなくても…」と呟いたので皆でフォローしたのですが、
聞く耳は持ってない感じでした。

で、翌朝。
A先生の訃報が入りました。自宅で自殺していたというのです。
葬儀には職員一同参列したのですが、B先生はしきりに
「おかしいな~昨日は元気だったのになぁ??」と首をかしげてました。
先生方は皆口にはしませんでしたが「お前のせいじゃ!!」と言いたげに
B先生をちろちろ睨んでましたが、彼は全く気付いてないようでした。
無神経って怖い。

長文すみません。

前の話へ

次の話へ