儀式ごっこ

268 :本当にあった怖い名無し:2007/07/13(金) 01:15:14 ID:8fYbrRTc0

俺が小学生の時の話。

ちょっとした奇妙な遊びが流行っていた。
その名も『儀式ごっこ』。
暗闇の中、机に火のついた蝋燭と鈴を置き、4人でその机を囲んで手をつないで輪になり、
目を閉じて、死んだ人の名前を心の中で何度も呼び続けると、
霊がそれに答えて鈴をならす。
という、ちょっとした降霊術だった。

俺と仲間の3人は、一ヶ月前に事故で死んだクラスメイトのTの名前を使って、
『儀式ごっこ』をする事にした。

夜の学校に集まり、Tが使用してた机に、火を灯した蝋燭と鈴を置き手を取り合った。
準備は整った。
「じゃー電気消すよ」
真っ暗になった教室を、蝋燭の火がわずかに照らす。
俺は目を閉じてTの名を呼び続けた。
鈴の音はしなかったが、だんだん怖くなってきた。
気のせいか、仲間が強く俺の手を握ってきた。
みんな怖いのだろう。
二重の暗闇が怖くて、目を開けたくて仕方なかった。
けれど、もしTの幽霊がいたら・・・

結局、儀式はわずか3分で終了した。
何かあってからでは遅いし・・・
俺達とTはそんなに親しくなかったから、話すことも何もなかったし・・・

後日、その日の事が担任の先生にばれて、めちゃくちゃ怒られた。
『儀式ごっこ』は禁止となった。







314 :本当にあった怖い名無し:2007/07/13(金) 10:08:44 ID:ZXIGkeK7O
>>268誰か解説して。それともそのまんま?


315 :雲 ◆p3TR/BAfFw:2007/07/13(金) 10:19:15 ID:kGpCtSYS0
>>314
俺も意味が分からなかったので、今読み直してみて思ったのは、
>手を取り合った、準備は整った「じゃー電気消すよ」
誰が電気消したの? 皆、手を繋いでるのに……
じゃないかなぁと思った……

前の話へ

次の話へ