葛籠

82 :本当にあった怖い名無し:2009/11/09(月) 11:38:59 ID:HINRD6M/0 BE:3519464279-2BP(0)
俺は幼稚園児だった頃、かなりボーッとしたガキだったんで、
母親は俺をアパートの留守番に置いて、買い物に行ったり小さな仕事を取りに行ったりと出かけていた。 

ある日、いつものように一人でボーッとしていたら、誰もいないはずの台所でガタガタ音がするのに気がついた。 
誰もいないはずだよね~と襖を少し開けて見てみたら、
見知らぬニーちゃんが二人、台所のあちこちの引き出しを開けてなんだか探していた。 
泥棒だ!と驚いて、流石に怖くなって押し入れに隠れようとした。
窓から大声出して助けを求めようとは気がつかなかった。 
押し入れの襖を開けると、漆みたいな色をしている大きな箱があったので、そこに隠れた。 

しばらくして、台所方面の襖を開ける音がして、ボンボンと足音が聞こえてくる。 
…そりゃ、泥棒もすぐ押し入れのでかい箱に気がつくよな。
部屋の真ん中に引き摺られる感触がして、蓋を開けようとして…開かない。 
別に中から俺がなにかしてるわけでもないのに、すぐ外から「ん!ん!」って声も聞こえているけど、
蓋が開かない。 
もう一人の小さな声が聞こえて、ちょっとだけ開けようという力を感じたんだけど、すぐ静かになった。 

ベテランの泥棒って、三分とか五分とか時間を決めて、獲れるものだけ獲って、あとは諦めるんだってな。 
それを知らないから、ずーっと息を潜めていたら、しばらくして母親の驚く声が聞こえた。 
警察を呼んで、結局泥棒は見つからなかったんだけど、なんで俺が無事だったのか、みんな不思議がってた。 

だいぶ経ってから母親から、その箱は『葛籠(つづら)』というものであり、
俺のバーちゃんがジーちゃんの家に嫁に来たとき、嫁入り道具を入れていたもんだって聞いた。

前の話へ

次の話へ