お稲荷さん

384 名前:お稲荷さん その1 :2006/01/19(木) 17:19:32 ID:tjz9vb/60

去年の暮れに体験した話。

終電近い夜中の帰り道、「稲荷公園」(神社と公園がひとつになってる)の
側を通りかかった時、公園から「ガチャン!」と物音がした。

なんだろうと思って公園内に目をやるとタイヤで作ったブランコが
ゆれていた。もちろん辺りには誰もいないし猫の仕業とかでもなさそうだ。

子供が2~3人は乗れるけっこうでかいブランコが唐突に動き出したので
好奇心もあって俺はそいつが止まるのを見届けようと思った。

頭の上には街灯が一つポツンとあるだけで、ちょうど舞台のスポットライトみたいに
俺とブランコを照らしていた。

ところがすぐに止まるだろうと思ったブランコがなかなか止まらない。
それどころか俺の目の前でだんだん大きく揺れだし終いには支柱にぶつかるほど
激しく「ガッチャン!ガッチャン!」と音をたてて動き出した。

実は公園の側を通りかかったときお稲荷さんにむかって心の中で
「ご無沙汰してますが子供は元気にやってますよ」と話しかけてたんだ。

この公園は今は5歳になる俺の子供が1~2歳の頃に良く遊びに連れてきてた公園で
その公園から帰った夜は子供がかならず天井の隅を指さして
「ワンワンいる~」と言っていたのを思い出したからだった。

その矢先の出来事だったこともあって俺はその場を動けなくなった。
でもクサリがちぎれそうなほど暴れまわるブランコをじっと見てる内に
ジワジワと恐怖が広がってきた。

時間にしたら1~2分位の事だろう。その頃にはヒザをカクカクいわせながら
今にもこちらにぶっ飛んできそうなブランコを後に俺は家にいそいだ。

家に着いた物音を聞きつけて奥さんも起きてきた。
俺の顔は寒いだけでは考えられないくらい蒼白だったらしい。

ただならぬ雰囲気に「何があったの?」と問いただす奥さん。
俺は今見てきたことをありのままに話した。

すると台所の方から「ブーン」という音が聞こえてくる。
ビニール袋に捕まえた虫が逃げようとしてる様な音だった。
まるで俺の話に相づちをうっているみたいに響いてくる。

最初は無視していた俺もだんだん気になって音源を探しに
台所に入った。

そいつは簡単に見つかった。台所の床に無造作に置かれた
スーパーの袋が「ブーン、ブーン」と唸りをあげていた。

「何が入ってるの?」問いただす俺に奥さんが答えた。
「今日、稲荷公園で拾ってきたどんぐりが入ってるンだけど…」

寂しそうに唸っているビニール袋をみて俺は怖いというより
お稲荷さんが子供に会いたがってるんじゃないかって思った。
何の根拠も無いが…

翌日は休日だったこともあって俺は家族で稲荷公園に散歩にいった。
久しぶりに来たこともあって子供は例のブランコに乗ってはしゃいでいる。
他にも何組かの親子連れがいて昨夜感じたようなただならぬ気配は微塵も感じなかった。

あの日から今日に至るが我が家にこれといった変化は何もない。
怖いってよりは不思議な話かな?
最後まで読んでくれてありがとう。

前の話へ

次の話へ