変に張り詰めてくぐもった声

549 名前:本当にあった怖い名無し :2005/12/04(日) 00:09:26 ID:OIeoR0rQ0

学校へ行くときは、いつもチャリで同じ道を通るんだけど
そこでときたま変な声がするんだ。
九官鳥とかオウムみたいな、変に張り詰めてくぐもった声で、
「オハヨー!」とか「ゴキゲンイカガ!」とか。
初めて聴いたのは今年の秋の初めごろだった。
朝の八時過ぎだけど、周辺にはじいちゃんばあちゃんが
一人暮らししてるような古めかしい民家と寺と床屋があるだけの
普段はとても静かな地域だから本当にびっくりして、
モゴモゴ挨拶を返しながら(その時は近所の人の挨拶だと思った)
振り返ったんだけど誰もいないし、
学校に遅刻しそうだったんでそのままその道を通り過ぎた。

話は変わるけどね、私の住む地域は豪雪地帯なんですよ。
コートはみんな格好つけて着ないんだけども、
手袋とイヤーマフとマフラーは必須。
朝はほんとに、チャリ通すると指先がちぎれそうに寒いからね。
そんな時期になったのに、まだあの声がするんだよね。
初雪も降り出したのに、まだ。
私は鳥を飼った経験がないんでわからないけども、
可愛いペットの鳥籠を雪の降りしきる中においとくのって、
普通にあることなんでしょうか。
私の思い込みだったらいいんですけど。
何が怖いかって、最近はオウムの台詞に
あり得ないほどのバリエーションが出てきたことだよ。
「オジョウサン、オッハヨー!」
「キョウハサムイデスネ!」
「ガッコウハ?キョウハスウガクアルノ?アルノ?タイヘンネ!」
↑で心底泣きそうになりますた。飼い主が教え込んでるにしても怖ろしすぎて。
薄ら寒くなってきたからもう寝よう。長文すいません。挨拶も忘れてごめん。

前の話へ

次の話へ