お地蔵さんの夢

743 :本当にあった怖い名無し:2009/08/26(水) 07:41:32 ID:+BJK3LhIO

田舎の婆ちゃん家の話。

婆ちゃんの家は、十字路の交差する部分に隣接して立っていたので、道はすごく見通しが悪かった。
そのせいか事故が多発して、俺は家庭の事情で、小学生の時婆ちゃん家に住んでたんだけど、
その間事故を何回も見た。
俺が見た事故はなぜか毎回、車が婆ちゃん家に突っ込むように当たってくるんだよね。
もの凄い音がして、家が揺れて、驚いて外にでると、ひしゃげた車が塀につっこんでいる。
クラックションが鳴りっぱなしで、うめき声がして、車内を覗くと、血を流して倒れてる人がいる。
そんな事故を見るのはショックだったけど、だんだん慣れてきた。
なにしろ月に一度のペースで起こってたし、死人は一人も出てなかったから。
というのも、道を挟んだ向かいの交差点の隣接地には、お地蔵さんがいた。
何度も事故があるのに死人がでないのは、お地蔵さんのおかげだと婆ちゃんは言っていた。

お婆ちゃんは、よくお地蔵さんの夢を見るらしい。
俺が一緒に住みだしてからは、「お地蔵さんが『孫は良い子だ』と褒めてくれた事もある」といっていた。
幼い俺は、婆ちゃんが言うならそうなんだろうなって信じて、
毎日お婆ちゃんの勧めるまま、お地蔵さんを拝んだりしていた。
そのお地蔵さんは赤い頭巾を被ってて、無表情な顔で目を開いてるんだ。
なんか、前にいるとじっと見られてる見たいで、拝んでる時も不思議な気分だった。
それに、真っ赤なしゃくなげの花がいつも備えられているのが印象的で、正直怖いと感じてた。

ある日、あまりにも事故が起こるから、婆ちゃんの家を役所が買いとって壊す事になった。
婆ちゃんも引っ越しに納得して家は壊され、俺は転校し、両親の家に帰って一緒に暮らす事になった。

交差点は凄く見透しが良くなった。なのに、その後一件だけ事故が起こった。死亡事故が。
犠牲者は俺と同じ年の小学生で、元同級生だった。
だけど、一度も話した事のない子だったので、それほど悲しいと思わなかった。

俺は一応葬式に行き、そのあと親族でお婆ちゃんの家に泊まった。
その時に事故の話題がでて、婆ちゃんは言った。
「事故に遭った人はみんな、『小さい子供が飛び出した』っていうから、最初はあんただと思ってひやひやしたよ」
「違うよ」
「だよねぇ。事故はいつも、あんたが家の中にいる時にあったもんねぇ」
「そういえばそうだっけ」
「そうだよ。だけど、みんな『赤い帽子を被った子供が飛び出した』っていうんだよ。
 あんたいつも赤い帽子被ってるじゃない」
小学生の時、俺はいつも赤白帽子を赤にして被っていた。

「違うよ。絶対、僕じゃない」
「わかってるよ。お前はお地蔵さんも褒めるくらい良い子だからね」
「なんていって褒めてたの?」
「良い子だから、友達になりたいっていってたよ」
「友達?」
「寂しいから、毎日顔を見せてってさ。毎日お参りさせてただろ?」
「うん」
「引っ越しの前の日も、夢に出てきたんだよ。『孫はいなくなるのか?』って寂しそうに聞いてたね」

俺は怖くなって、それ以来お地蔵の前に立っていない。
それから何年かして誰かに、あのお地蔵さんは供養地蔵なのだと聞いた。


7755 :本当にあった怖い名無し:2009/08/26(水) 13:39:10 ID:CZ/0qE5g0
>>743-744
代わりに連れてかれた同級生かわいそう・・・


7764 :本当にあった怖い名無し:2009/08/26(水) 23:37:50 ID:5wH4v0zM0
>>744
同級生が身代わりになったんだな
友だちに
じわっときた・・・ゾクッ

前の話へ

次の話へ