陰気な会社

8 :本当にあった怖い名無し:2007/12/17(月) 23:21:05 ID:zLhvggXd0
3年ほど前、PC関係仕事で、小さな旅行会社に派遣で行った。 
経理担当と業務担当の女性2人と、営業男性一人、女性社長だけという、本当に小さな会社だった。 

私の仕事は、システム組んだりサーバー立てたりと、旅行業務には関係の無い仕事だった。 
経理の女性は仕事をしていたけれど、業務担当の女性はおそろしく性格の悪い巨デブで、
朝から業務終了まで菓子を食べてるか、女性社長と噂話などしているだけで、仕事をしている様子が無かった。
営業男性は、何をしているのか良くわからなかった。
何より不気味だったのは、旅行会社なのに、旅行のお客が来ないこと。 
1カ月だけの仕事だったが、問い合わせの電話が週に1~2件あるだけで、
お客さんが入ったことが一度も無かったこと。 
サーバー管理をしていたので、外国と旅行関係のメールやり取りはあった。 
女性社長も何をしているのか良く分からず、メールシステムがあるのに、外国とは郵便かFAXで取引をしていた。

実害は無かったけれど、陰気で会社という雰囲気が全く無く、気味悪いまま1カ月が過ぎ、
さっさと次の会社へ行った。 

それから半年ほど過ぎて、偶然その会社のホームページを見つけた。 
あの会社とは思えない明るい雰囲気で、活気のあるHPで、
いろいろ観覧して行くうちに、何かが違うことに気付いた。 
社員たちの写真があったが、あの時の社員と全く違い人数も多かった。 
社長も男性で何もかもが違う。
その会社は東京だったが、HPの会社は関西だった。
けれども、会社の名前、ロゴから取り扱っている業務まで、全てが同じだった。 
お客を装い、『関西の会社に東京に支社があるのなら、そちらに問い合わせたい』みたいなメールを出したら、
『私どもは、20年以上関西のこの店舗だけで営業しております。お客様の勘違いではないでしょうか?』
という答えが来た。 

気味悪くなり、東京の店舗があったところへ行ってみると、 
その旅行会社は、入っていたビルごと無くなって更地になっていた。 
1カ月通ったあの旅行会社は何だったんだろう。

前の話へ

次の話へ