マンションの一室

152 名前:1/3 :2005/09/19(月) 12:43:11 ID:MsVrC5LP0

死ぬほど洒落にならなくはないのでこちらへ。 
一昨年の12月初頭から今年の2月末日まで、 
駅から徒歩3分、2DK風呂トイレ付きの3階建てマンションの一室を 
駐車場代共益費込みで安く借りて一人暮らしをしていました。 
その時に体験した話を書かせて頂きます。 

実家からかなり近いところで、その周辺のうわさ話もよく知っていました。 
マンションに行くには昔から時々事故の起きる狭い踏切を通らねばならず、 
数年前にそのマンションの住人だったある一家が 
車で外出した際に電車と衝突して一家全員即死だった話があったので、 
強気に交渉した結果、最初の金額から半額まで値切れました。 

私は子供の頃、何かの気配くらいは感じる程度に霊感があったそうですが 
高校あたりにはまったく気配を感じなくなっていたので 
事故死の家族の話とかは全然気にしていなかったのですよ。 
どの部屋の住人かはさっぱりわかりませんでしたし。 

最初に変なことが起こりだしたのは…住んで二ヶ月ほど経った頃でした。 
夜の8時半頃に洗面台のあたりから何か臭うようになったんです。 
最初は汚水が漏れていて臭気が上がってくるのかと思っていました。 
でも大家さんに連絡して見て貰っても、上下水道とも何ともないんです。 
その後も決まってその時間にだけ、臭気が…。 
しかし堪えられないほどではなかったので、私はそのまま住み続けました。 

春に「ミシミシ、ギシギシ、カサカサ」という音が聞こえるようになりました。 
カサカサってのは黒い生き物が、暖かくなって活発になったんでしょう。 
マンションの1階だったので、他の部屋への通り道になりますから。 

ギシギシってのは、上の部屋の足音だと思いました。 
真上の部屋は子供が二人いるから、足音が大きくても当然ですし。 
ミシミシってのは家鳴りだと思いました。 
ところがこれらの音が、人のいない時間とか真夜中にも聞こえるんです。 
決まった時間ではなく、時折。 
洗面所が廊下の端にあるのですが、歯を磨いている時に、足下から。 
さすがにちょっと気味が悪いので、 
それからは洗面所は使わず台所を使うようになりました。 

夏になったある日、洗濯物を干していると 
ベランダにボールが落ちているのに気付きました。 
今は忘れてしまいましたが、名前が書いてあったんですよ。 
部屋が1階だから、どっかの子がうっかり飛び込ませてしまったんだろう。 
そう思って、同じマンションや隣のマンションの子供に、 
この子知ってたらこのボール返してあげてって言ったんですよ。 
そうしたら、誰もこんな名前のコは知らないというのです。 
とりあえず、ボール無くした子がいたらここにあるって教えてあげてと言いましたが、 
気味が悪かったので一ヶ月待ってからゴミに出しました。 
もちろんベランダには何度か出ていて、それまでボールを見たことはありません。 

秋が来て…自分だけだとけっこう手を抜くタイプなので、 
その頃にはTV見たりパソコンしながら晩ご飯を食べる習慣になっていました。 
で、一個食べては画面に夢中になり、 
30分ぐらい食べるの止まったりしちゃうんですが… 
ふと手元を見ると、なんかおかずが減っているんです。 
最初の一口しか食べた覚えがないのに、少ないんです。 

やがて二度目の冬が来ました。 
私は去年と同様ホットカーペットを敷き、小さい折りたたみ机に 
羽毛布団をかけた即席こたつで冬を過ごすつもりでした。 
去年と違ってカーテンが増えているので十分暖かいはずでした。 
なのに、どういうわけか冷え込むのです。 
結局ストーブも出してきたのですが、寝る直前までつけているのに、 
夜中に寒さで目が覚めるほど冷え込むのです。 
近畿地方でも南の方に、3歳の頃から住んでいて、 
こんなに冷えるのは初めてでした。 


年末年始で仕事が休みの間、母元で過ごしました。 
私が一人暮らしを始める前からややこしい家庭の事情がありまして、 
この頃には父は借金を残して行方不明に、 
私以外の兄弟は母の生まれ故郷で母と生活していました。 
母は気丈な人で、借金取りから電話がかかってきても自分たちの状況を説明し、 
逆に相手が父を見つけたら教えてくださいという話にするほどでした。 
しかし私は母が心の病にかかっていることに気付き、契約社員のようなものだったので 
二月末の更新日で仕事を辞め、母のところへ移ることにしました。 

引っ越す前にお払いしたのが効果があったのか、 
それとも家に取り憑いた何かだったのかはわかりませんが、 
今はそういうおかしな現象は何も起きていません。 
でもあのままあの部屋に住んでいたら… 
次はどんなことが起こったのだろうかと、すこし怖い気持ちになります。 
県を二つもこえて引っ越したためそのマンションには 
あれから一度も行っていませんが、 
次に住んだ人のことが気になる今日この頃です。 

前の話へ

次の話へ