ストーブの灯油

506 名前:1/2 :2005/07/26(火) 08:32:18 ID:tYPDXveH0

ある冬の日。明日の旅行のために荷物をまとめてたらストーブの灯油が切れた。 
我が家の灯油置き場は屋外にあって給油するには凄く寒い思いをする。 
旅行から帰って来てからでいいかとちょっと寒い部屋の中で我慢して作業した。 
行き先は遠方に住む友人の家。 
再会を喜び、リビングで寛いでいると 
ちょうど共通の友人から電話がかかってきた。 
なにやら私に電話を替われと言っている。 
電話を取ると、 
「今お前の近所で灯油とガソリンを間違えて販売したって大騒ぎになってるぞ」 
私はそれに対して 
「あははー、家だったりして」 
等とのんきに返して、でもちょっと不安になったので家に電話してみた。 
電話に出た母曰く。 

「何で、その話知ってるの?」 

母は私の旅行の前日に例の「灯油」を購入し、事件が判明したのはその翌日だった。 
家には灯油ストーブが4つあるけど、その中で給油しなければならなかったのは 
私のストーブだけ。 
しかもファンヒーターじゃなくてもの凄く旧式のストーブで 
マッチを擦って直接着火しなければならないものだった。 
あの時旅行に出ていなかったら私は死んでいたのだろうか? 
今思ってもぞっとするけれど、ちょっと気になる事がある。 
友人が大騒ぎになっていたと言っていた話。 
電話のあった時点で、我が家も含め販売先は一件を残し判明していて 
その一件を探すためにTVやラジオ、消防の放送と大騒ぎになったそうなのだ。 
その最後の一件は見つかったのかどうか、まだ聞いていない。 

もしかして、何処かの倉庫に、ガソリンが入った灯油缶が眠っていたりして。 
と思うとほんのり怖い。 

前の話へ

次の話へ