合い鍵

342 名前:1/2 :2005/07/13(水) 17:46:50 ID:v8o6m38W0

高校の時に住んでたアパートでのこと。 
学校がテストかなんかで早く終わって家に帰ったら、何故か出るとき閉めたはずの 
ドアの鍵が開いてて、しかも俺のじゃないスニーカーが玄関に揃えて置いてあった。 
その頃はまだ越してきたばっかで合い鍵も作ってなかったし、そこの大家は薄汚い婆さんで 
スニーカーなんて履くようなタイプじゃなかったから、どう考えてもここにスニーカーが 
あるって言う状況はあり得ない訳よ。 
もう半分訳解らなくてパニックになりながら部屋の襖?を開けたら。 
座ってるの、若い女。 
あー、見てしもうた、って思った。これはもうアンビリバボーかUSOジャパンかって。 
で、恐る恐る声掛けたの。「誰だ?」って。 
そしたら女がびっくりした様子でこっち向いて 
「あ、ヒロカズ(名前微妙、覚えてない)君のお友達?」って。 
誰だヒロカズって。さらに訳解んなくなりながらも頭の中で「こいつ幽霊ではないらしいな」 
って解ってきたから、とりあえずここは自分の部屋でヒロカズ君とはお友達じゃないって 
言ったら女が「えー意味わかんない」とか言いながら携帯で、多分ヒロカズ君に掛けたんだわ。 
「なんかヒロ君の部屋に変な奴がいるんだけど、今どこにいるの?」って。変な奴はお前だ。 
そしたら女が携帯切って「もう訳解んない!アンタ一体誰なのよ!?」って何故か俺に怒り始めた。 
なんかヒロカズ君に電話したら「ハア?今俺自分の部屋にいるんだけど。」って言われたらしい。 

で、とりあえず茶入れてお互いに未知との遭遇タイム。 
で、これからがほんのり体験なんだけど、その女の彼氏のヒロカズ君が俺の前にこの部屋に 
住んでて、その時合い鍵を渡されてたらしいんだわ。で、月に1回くらい掃除とかしに 
来てたらしいんだけど(ヒロカズ君は掃除の出来ない典型的O型人間だったんだって 
4月の初めにヒロカズ君が引っ越してすぐに俺が入居して、女はそのことを知らなかった 
らしいんだ。それで何が怖いかってその合い鍵で俺の部屋の玄関が開いたって事。 
全く知らない赤の他人が自分の部屋の合い鍵を持ってたっていうことにぞっとした。 
鍵はその後大家の婆さんに言って変えてもらったんだけど、そういう風に鍵がずっと 
そのままって言うことはアパートではよくあることらしい。 
ちなみに部屋は彼女がちゃんと片づけてくれた後だったから、その後どこに何があるのか 
解らなくてだいぶ苦労したというおまけ付き。

前の話へ

次の話へ