けたたましい笑い声

625: 本当にあった怖い名無し 2012/09/16(日) 00:51:28.32 ID:semwPPzR0
今夜は夜釣りに良い潮なんで張り切って出かけたんだけど 
南の台風のせいか時々小雨も降るし、なんか遠くで雷がピカピカするし、 
早々に切り上げて帰ってきたよ。帰りに缶コーヒー買って飲んだら 
思い出した話があるんだ。確か98年の冬の事だったと思う。 
釣りに行ったとき利用する自動販売機ってあるかい? 
オレの良く行く釣り場は、駐車場の出口近くにいくつか自動販売機がある。 
その中に、缶じゃなくて紙コップのコーヒーが買える奴があるんだ。 
寒ーい日には釣りの帰りにホットコーヒー買うのが楽しみでさ。 
一杯(?)70円で他より安いのも良い。お気に入りの販売機だった訳。 
ただ100円玉を入れると10円玉のお釣りがジャラジャラ出てくる。 
かじかんだ指で釣り銭取ろうとすると、落としたりして鬱陶しい。 
だから50円玉が無い時は、なるべく100玉を1枚と10円玉を2枚入れて 
釣り銭は50円玉1枚。これが何だかスカッとして気持ちいい。 
でもその日は生憎財布に10円玉が1枚しか入ってなかったんだ。

仕方が無いから、100円玉を1枚だけ入れてホットコーヒーを買った。 
砂糖入りでミルクは抜きのボタンを押す。いつも通りガタガタ音がして 
コーヒー豆を挽いたあと、紙コップが出てきて抽出が始まる。 
「釣り銭は10円玉3枚か~」と思ってたら、 
その日は、カチャッって1回だけ釣り銭の落ちる音がしたんだ。 
「あれ?」って感じで釣り銭を取り出したら50円玉が1枚? 
「変だな」とは思ったけど別に損した訳じゃないし、何だかラッキーだし。 
そうこうしてるうちに「抽出中」のランプが消えたんで紙コップを取り出した。 
そしたら...いつもより軽いんだよ、紙コップが。 
紙コップの中をみたら、コーヒーが半分くらいしか入ってない。 
何とも言えない妙な気持ちになったけど、。寒いし。まあ損はしてないし。

紙コップを口に運んでコーヒーを飲もうとしたら、 
自動販売機の裏側あたりから、ハッキリ聞こえたんだよ。 
小学生くらいの女の子の、けたたましい笑い声が... 
深夜と言うより朝方に近い時間だ。背中がゾーッと冷たくなって 
急いで車に戻って家に帰った。気がついたら袖口がコーヒーで染みになってる。 
次の日は休みだったけどさすがに釣りに行く気にはならなかった。 
今考えても、あの出来事が何だったのかはわからない。 
酒の勢いで友達に話すと「妄想乙」とか「電波君」とか言われるけど、 
あの甲高い、女の子の笑い声を思い出すと今でもゾッとするよ。 
ま、それでもその釣り場には時々出かける。もうコーヒーは買わないけどね。 
うまくいけば型の良いタチウオが4~5本釣れるとはいえ、 
つくづく業の深い人種なんだよな。釣り人は。

前の話へ

次の話へ