イタズラ

862: 817 04/12/11 04:42:54 ID:vhRs/JSc

一人称だが聞いた話だ、書きにくいから 
書き慣れてなくてスマン
Aの田舎にそいつとB、Cで遊びに行った時の話 
Aの親父とかと酒を呑んでて、AとCが寝ちゃったから 
Bと夜風にあたりに田んぼのあたりをぶらぶら散歩にでた、

散歩している間月がキレイで蛙の鳴き声がずっとしてたんだけど 
いざ戻るか、って時にそれまでうるさいぐらいに鳴いていた 
蛙が一斉に鳴き止んだんだと、その直後に、 
遠くの方で蛙が水に飛び込む音が聞こえた、その後も 
また飛びこむ音が何回もして、なんとなく音が近づいてくる、 
で、いよいよ近づいて来たって時にそれを見た

姿は見えないんだけど音の主が田んぼの中をビシャビシャ 
水音を立ててこっちに走ってくるんだって、よくわからないから 
二人とも固まってたんだけど、そいつは田んぼをつっきって 
あぜ道の上をスタスタ走ってこっちに向かってくる

さすがにコエーからどちらとはいわず逃げるか?って空気になったとき 
あぜ道をこっちに走ってきて、もうそこまで来てる奴が 
バシッてデカイ音をたてて消えたんだって

家に帰って呑み続けてたAの爺さんと親父といっしょに 
呑み直して何とはなしに聞いてみると爺さん曰く 
最近はだいぶ減ったけど田んぼの神様なんだって 
帰り際にそこを通った時に見たらあぜ道の草が 
何箇所か結んであったんだと、コケたのか? 
(足ひっかけて転ばすイタズラのトラップあるでしょ) 
…爺婆が転んだらどーすんだよと思ったらしい 
かれこれ20年ぐらい前の話とか、それにしても…

ベタなイタズラにひっかかる神様萌え(・∀・)

前の話へ

次の話へ