伝承話

787: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2005/04/07(木) 22:46:39 ID:E9cx3X+30

先輩の話。
彼は母校の山岳部キャンプに指導員として参加している。 
ある年どうしても一緒に行けなくなり、キャンプ地で後から合流することにした。 
予定が大幅に遅れ、夕暮れの山道を足早に歩いていると。 
「あなたは嘘吐き?」 
いきなり後ろから声がかけられた。

驚いて振り返るが、闇に沈み始めている森の中には何も見えない。 
「ねぇ、嘘吐きじゃないの?」 
再び声がする。声の主は見えないが、小さくて無邪気な女の子のようだ。 
生真面目な先輩は、むぅ、と少し考えてから答えた。 
「他人を傷つけようとして嘘を吐いたことはないぞ」 
するとザワザワっと辺りの木々が蠢いた。 
「ちぇっ」と残念そうな声を最後にざわめきが納まる。 
それ以降、声は二度と聞こえなかった。

何だったんだろうと考えながら歩いているうちに、段々と怖くなったという。 
キャンプ地に着いて後輩たちと合流した時は、心底ホッとしたそうだ。

後日その地方に伝わる伝承話を知ったそうだ。 
その昔、人を獲る物の怪が出たのだが、通りがかった旅の僧に懲らしめられたと。 
僧曰く「悪人以外は襲ってはならん」と言い聞かせ、物の怪も改心したという。 
「嘘吐きって悪人なのかな? でも程度によるよな」 
あくまでも真面目な先輩は、この話をし終わってからも、一人考え込んでいた。

前の話へ

次の話へ