そこに首があるよ

851 名前:本当にあった怖い名無し :05/03/16 17:17:38 ID:SbaVImwo0
母から聞いた、私の弟の話。 

弟は2歳ごろから小1くらいまで頻繁に熱を出していたらしい。 
熱を出すと、必ず夜中起き上がり(本当にスッと起き上がるらしい) 
どこかそのへんを指差し、真剣な顔で 
「そこに首があるよ、ほらそこに」と言っていたらしい。 
他にも、「手をひっぱってる!」と言いながら 
掴んでいる手を外そうとする仕草(わかりにくくてすまん)をしたり、 
必死になにもない床を布団で隠したりしていたらしい。 
因みに、その引っ張られていた(と思われる)方の手だけ、 
ものすごく冷たかったとか。 
これはヤバイ、と思ったうちの母と父は、そんなに高熱でもなかったが 
救急病院につれていったんだと。 
んで、その病院に行く車中で「誰の首があったの?」と訊いても 
絶対に言わなかったらしい。 
母がこっそり「お母さんにだけ教えて?」と言ってもだめだったとか。 
頑なに、そのことについては喋らなかったんだってさ。 

まあ、普通なら「幻覚でも見たのかねえ」とも思うんだろうが、 
うちは私より一つ上に兄がいて、その兄が1歳に満たないうちに亡くなったんだよね。 
しかも、うちの兄弟で男はその亡くなった兄と弟だけ。 
だから母は「これはあの子が嫉妬してるのかも」とか 
「この子(弟)は死ぬんじゃないのだろうか」とか真剣に考えたらしい。 
母は幽霊とか全く信じない人なので、これを聞いた時怖かった。 

文章にするとあんまりだな… 
洒落にならないほどではないかな、と思ったのでこっちに書かせて頂きました。 

前の話へ

次の話へ