今夜はお泊りか

237 :可愛い奥様:2009/07/15(水) 09:42:21 ID:tReyoJiE0

お寺話をひとつ。 
実家の菩提寺は豊臣家に仕えた武将にゆかりがあるらしいんだけど、 
そのお寺の檀家総代さんに聞いた話です。 
総代さんはお寺の行事を手伝う為に本堂脇の部屋に泊まっていたそうです。 
すると真夜中、足元の襖の辺りがぼうっと光り、がちゃがちゃと音がしたかとおもうと 
鎧兜姿の人影が現われて「今夜はお泊まりか。」と言ったそうです。 
翌朝、お住職さんと裏方さん(住職の奥さん)にそのことを話すと 
「ああ、やっぱり(武将の霊が)来はりましたか。」 
と、事も無げだったそうです。 
総代さんはとにかく驚いたけど、不思議と恐くなかったと仰ってました。

前の話へ

次の話へ