フランス人形

604 名前:blue :05/02/25 23:29:59 ID:GsjGQYqG0
当時は相当怖かったけど 
今考えるとほんのりな話。 

消1の夏休みに、親子で泊まり掛けの旅行に行った。 
その時泊まった宿屋が、小さいコテージが数軒建ってて客一組に1つコテージを貸してくれるっていう小さな民宿ぽいところだったんだけど。 

フロント兼オーナー夫婦の家に入った時から嫌な感じがした。 
フロントの机の端に、フランス人形が3体並んでるんだよ。 
全員(?)金髪巻き毛で、親がオーナーの人と話してる間ずっとこっち見てる感じがするの。 
当時消防だからフロントの机に近付くとその上に置いてある人形なんか全く見えないんだけど、視線を感じたんだよねぇ。 

その後、家族で泊まるコテージに案内してもらって、オーナーの人に鍵もらって父がドア開けた瞬間また嫌な感じした。 
玄関の右側に木製の靴箱があって、その上にフランス人形が置いてあったの。 
そいつは茶色っぽい髪の毛だったな。 
ちょっと怒った様な顔してた気がする。
入るな!ってことだったのかなぁ?? 

その後部屋の中に案内された。 
平屋でワンルーム、トイレはついてたけど風呂はなかった。 
間取りはよく覚えてないんだけど、確か玄関から見て部屋の奥側の壁にくっつける感じで二段ベッドが2つ置いてあった。 
で、玄関への扉のすぐ横、二段ベッドの反対側のところに電話台があって、その上に電話とフランス人形がもう一体置いてあった。 

その人形が、今まで見た人形の中で一番怖かった。 
茶色っていうより赤毛みたいな色の髪の毛(巻き毛)で、ふりふりのドレス着て帽子かぶってて、一見すると微笑してるんだけど目が笑ってないの。 
すごく無気味な表情だった。 

それを見た時はすごい嫌だったんだけどテレビとか見て、お風呂入りに行ったりしてる内にすっかり忘れちゃってたのよ。 
で寝る時に、私はいつも布団で寝てて高いベッドに憧れてたから(笑) 
2段ベッドの上で寝たの。 

その夜に、眠りが浅かったのとトイレに行きたくなって目が覚めた。 
でもあの赤毛のフランス人形のこと思い出しちゃったんだよね。 
すごく怖くなって、寝ようとしたんだけどトイレの方が我慢できなくなっちゃって、仕方なくそろそろと2段ベッドの梯子を降りた。 

そして振り返った時、恐怖の余り金縛り状態になった。 

その電話台に向かって左側に窓があって、昼間は気づかなかったけどその向こうに街頭があったんだ。 
その窓から街頭の白っぽい光が差し込んできてて、部屋の中と人形が乗ってる電話台を照らしてた。 

フランス人形は顔の右側だけ照らされて微笑してた。 
半月の月の人形ver.を思い浮かべればよいかと。 
人形はやっぱり目が笑ってなくて、今にも手を伸ばしてきそうな気がした。 
本気で怖くて泣き出そうとしたけど、なまじ人形と目が合っちゃってて動けなかった。 
動いたらその瞬間に人形が動き出して殺されると思った。 
(消防ですから・・・) 

で、多分たっぷり30秒は見つめ合った後、(本人は小一時間見つめ合ってた気がしたが)限界が来て思いっきり泣き出した。 

それで親が起きて、ぶつぶつ言いながらトイレにつきあってくれた。 
2段ベッドに上る時も後ろが怖くて親に見てもらって上がった(笑) 
次の朝、なんでこんなに人形があるのかと聞いたらオーナー夫婦の奥さんの趣味だと言われた。 
あそこの宿で見た人形、皆気持ち悪いのばっかだったんすけど。。 

でも状況が怖かっただけで霊とか出て来ないから今考えるとほんのりレベルかと書き込んでみますた。 

後日談。 
この話を書き込むにあたりあの宿はどこにあったんだろうと思って親に聞いてみた。 
私「消1の時に旅行で泊まった、フランス人形がいっぱいある宿ってどこにあったっけ?」 
父「はぁ? 何言ってんだお前」 
母「小学校の低学年の時はあんた体が弱かったから泊まり掛けの旅行なんかしなかったわよ」 


それ以上怖くて聞けませんでした。。。実話です。 
何だったんだよぅあの宿は・・・ 

前の話へ

次の話へ