台所を歩き回る足音

331 :本当にあった怖い名無し :05/02/13 12:28:23 ID:Q+YJXeNQO
友人Aは弟B、幼馴染みCと三人でアパートを借りて住んでいた。 
私はAと仲良くて、しょっちゅう泊まりに行ってた。もちろんB、Cとも顔馴染み。 
玄関を入ると廊下があって、右手に洋室。廊下を進むと台所、風呂、トイレがあり、一番奥に和室という間取り。 
その日、Aと私は和室でこたつに潜ったまま眠っていた。BとCは深夜バイトのため不在。 
ふとギシ…ギシと、台所を歩き回る足音で目を覚ました。 
「あれ?Aトイレかな?」と思ったが、見るとAは隣で眠っている。 
きっとBかCが帰って来たんだ。今日は早いな。まだ外暗いじゃん。 
それにしてもいつまでウロウロしてるんだろう。 
そういえば、玄関の開く音聞いてないな。扉重いから、いつもすごい音鳴るのにな…ギシ…ギシ… 
どうやらそのまま再び眠ってしまったらしい。朝になり、帰宅したBに起こされた。 
Bがバイト先の余り物を大量に持って帰ったので、朝食にすることに。 
A「たぶんCが洋室におるから、呼んでやれや」 
B「はぁ?さっき覗いたけど、Cまだ帰っとらんで」 
私「え?夜中に帰って来とろうが。足音聞いたで」 
A「わしも聞いたが」 
そんなやりとりをするうちにCが帰宅。BもCも、今はじめて帰って来たと言う。 
ちなみに足音が聞こえた時、Aも少し目を覚まして、隣に私がいることを確認したと言う。 
私が体験したのはこれだけだったが、Aは以降も何度かこの足音を聞いた。BとCは一度も遭遇しなかったらしい。 
怖くはなかったけど、不思議。 

前の話へ

次の話へ