土公神

714 :693:04/04/26 00:03 ID:v0B6n9GN

先刻一度書いたのですが、保存しようとしたらいきなり消えてしまった(汗) 
ちょっとイヤーンなのでラフに書きます。 
母に聞いたら高島暦持ってきて説明してくれたのでそういう系統かと。 
ネットで調べても読み方違うけど陰陽道系と出て来たので(コピペします)。
土公神(どくじん)陰陽道 
 土を司る神。春は竈(かまど)、夏は門、秋は井、冬は庭に居て、その場所を動かしてはならないとされる。 
 別名、土公(どこう、どく、つちぎみ)、土神(どじん)など。

母の祖父達はどちらもそういうお仕事をしていらしたらしいので 
その流れの知識じゃないかなと。

これだけではナンですのでそのエピソードを。
20年以上前の事。 
家族全員が順繰りに異変が起きた。 
順番の最後、父に異変が起きた時、 
母はこれは何かあったのではないかと不審に思い母親に相談をした。 
アドヴァイスに従い近くの拝み屋?に聞きにいったところ 
父が割っていた薪が回り公神様にあたったらしい。 
それが怒りに触れたということでしょうか。

でも、見えないんやったら居るなら居るって 
言ってくれなきゃわかんないやん…とか思ったり。

スレ違い話になってしまってスマソ。

前の話へ

次の話へ