おかしな歩き方をする男

64 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/18 14:32

父から聞いた曾祖父の話
 夕刻、川土手を歩いていたら、ふらふらとおかしな歩き方をする男がいたそ 
うだ。あまりにも足取りがおぼつかないので川に落ちないかと心配していたら、 
案の定ドボンと転落してしまった。こりゃいかんと急いで駆けつけたのだが、 
おかしなことに川の中には誰もいない。首をかしげながらもその日は家に帰っ 
て寝てしまった。 
  
数日後、土手を歩いていたらまた同じように千鳥足で歩く男を見つけた。今度こそ 
正体を見極めようと、足下に落ちていた石を男に向かって投げつけた。すると男は 
泥人形のようにバラバラになって川に落ちていった。 
 一体あれは何だったのか、と村の年寄りに聞くと、「そりゃおめぇ、カワウソに 
化かされたんだ。」と笑われたそうだ。

前の話へ

次の話へ